いよいよ今日はダンプ増車+メンバー2名(合計3名体制)で、輪島市河井町の住宅街に堆積しそれを集めた汚泥数十トンを搬出します。ダンプ(運転手付)を増車するという事は本当に効率が数段UPします。ワンオペで積み込んでダンプで搬出していると、その時間は積み込みできませんからね…。
今回の作戦はこうです!。ダンプAに積載中、ダンプBが捨て場に搬出。戻ったら満載のダンプAに乗り換えて搬出。その感にダンプBに積み込み…。このチームワークで行います。


▲ 萩原さん、磯辺さんです!前回「志賀町での釣鐘救助作戦」でも絶大支援を頂きました。お二人もこの時期は特に忙しいのですが「手伝いに行きます!」と快諾…氷見市の株式会社萩原建設様のご協力を頂き、片道100分程度の悪路を走って輪島に来てくれました。



▼ 汚泥量も多かったですし、「2日(予備含め3日)は掛かるかな?」と計画していましたが、午前中に猛攻を仕掛けました所「もしかして!?今日終わるんじゃない?」と言う所まで来ました。明日は雨が降りますから、少しでも泥の乾いている今日中に搬出できるならそれがベストです!。腹が減っては戦は出来ぬ…と言う訳で、昨日武田さんに教えて頂いた美味しい食堂に向かいました!


▲ 若者の永遠のロマン!?…「かつ丼+ラーメン」(笑)礒辺さん(女性)にも「いっちゃえいっちゃえ~!食べきれんかったらもらうから!」と半ば強引にお勧めし、皆で喰らふ(笑)。もぐもぐ食べる!美味しい!!元気出る!!「元気があれば何でもできる!頑張れる!」。
▼ 富山県氷見市で活動していた時に何度もお会いさせて頂いていたボランティアの中坪様(このページ下段のお写真)に再会させて頂けました!。お噂では伺っておりましたが、片道2時間以上かけてずっと輪島被災地にボランティア活動を継続されています。「わしゃ~もう年寄りですから役には立ちません」何て笑顔で言われていますが、思いを行動に変換する事が出来る方!私もこんな先輩のような歳を重ねて行きたいと心底憧れます。

▲ あ!能登半島マーク(指型)逆でしたね~!!そっか!右手でやらなきゃなんだ(笑)
▼ 午後3時過ぎ。怒涛のピストン搬出で何十回往復して頂いたか分かりませんが、見事に完了!!あとは細かな作業も行いますが大量の汚泥が取り除けた事で匂いも軽減出来ました。今度雨が降っても地面に浸み込んで行きますし、道路に土が流れ出てしまう事も無いと思います。

今日は輪島ベース(ベースって言ってもダンプ車内宿泊ですが)から一度南下して、富山県氷見市の「久目ベース(旧久目小学校・現久目交流館)」へと向かい鋭気を養います。手足を伸ばせる大きな教室で背中を伸ばして寝ます(笑)。寝る前には勿論!久目地区社協会長の上野先生と報告会(と言う名の酒盛…いや!重要会議です!)。
今日も本当に数々のお力を借りて作戦が遂行出来ました。本当にありがとうございました!





