同志集結!明日からの「泥!大搬出作戦」下準備完了

本日も、氷見で一緒に活動した「災害ボランティア団体阿部んジャーズ」の皆様と再会!。そして当団体スペシャル助っ人として武田さん岩貝さん池田さんが絶大支援に来て下さいました。とにかくありがたい…。
皆さん良く「行ってもお役に立てるかどうか…」等と
おっしゃいますが、来て頂けるという行為そのものが被災者様や活動者にとってこの上ない応援支援になります。

先日の日報でも書きましたが「がんばろう能登」じゃないんです…頑張らなきゃならないのは能登以外の我々国民全員だと思うんです。被災者様に「頑張って下さい!」じゃないんです。今は我々が頑張らなきゃなんです。

▲ 阿部んジャーズのみなさんと一緒に!

▲ 武田さん!馬力あります(笑)長野豪雨災害の時に親父さんと二台の軽トラで駆け付けてくれた方。当団体としてこれまで何度もご一緒頂いています。基本、3品食べて百万馬力!でも!燃費がすこぶる悪いです(笑)

▼ 池田さん(東京都)が激励に来てくれました!!たくさんの差し入れ…本当にありがとうございました!!まだ28歳と言う若さなのですが、思いやり深い人間味あふれる自然派志向の青年です。富山大学の博士課程を今年の春に卒業後、自然科学の調査などを行う会社に就職。小笠原諸島などにも調査に行かれる方です。あ!ちなみに独身!!(私は毒身…)池田さん彼女大募集中です!!詳しくは私までご連絡ください(笑)。※もれなく私もついてきます…(嘘ですw)

▲ 池田さん…遠路はるばるありがとう><!元気出た~~!たくさんの差し入れも感謝!

▼ 明日から一挙搬出の敷地。水道管のある部分や境界線・建物キワは手作業でしか廃土できませえん。でも無事に完遂!明日からは萩原さん礒辺さん(シンパシーパスタイム)がダンプを持ってお手伝いに来てくれます!

なんとしても!この泥を撤去してこの町が復興に向かう速度感を高めたいです。この空き地が整地出来たら、きっと工事車両なんかも駐車スペースになる気もします。泥の匂いや沼みたいな土地を見ながらお部屋の掃除では辛すぎます。町が綺麗になる!家の中も綺麗になる!同時進行で進められたらうれしいです。