輪島市内での活動は今日が最後です。明日は2時間程度南にある富山県氷見市に向かい、そちらの地震災害案件を1週間ほど行わせて頂いてから長野に戻る予定です。でも輪島市活動で精根を使い果たしていますから、氷見市では事務作業や休みもふんだんに入れつつ、少し〝やわやわと(北陸の方言=ゆるやかに)〟お手伝いさせて頂くつもりです。
そんな訳で、溜まりまくった洗濯物を洗濯するために市街地へ行ってコインランドリーで洗濯~乾燥させていました。時間ぴったりに取りに来たら…何と!?別の物が入っていて私の服がどこにもない!!。
店員さんもいましたが…対応は出来ないですし、困り果てていました。パジャマ下着作業着替え大半を無くしました(涙)大ピンチです。
でも…こんな推測をしました!・・・「私が使っていた乾燥機械回ってる」「回っていなくて回収されていないドラムが隣にある」つまり…可能性としては〝誰かが間違って私の物を詰め込んで帰ってしまったのでは?〟と推測!その人も家で開けて「あれ?」って気がつくはず!。自分の洗濯物を取りに来るはずだし、停止している隣の乾燥ドラムの持ち主が来るまで待ってみる!。コインランドリーで、名探偵ごっこ…(^_^;)今日も忙しいんだけどなぁ。「まぁ、立ち止まれ!って暗示かな?」とポジティブに考えて待つ。
約30分後!おじいちゃんが「いやぁ~間違がっとったぁ~!」と店に飛び込んできました!!
奥さんの洗濯物を乾燥させていて、機械が止まるまで待っているうちに、自分の乾燥ドラムと私のドラムがわからなくなったらしく、先に停止した私の物を詰めて持ち帰ってしまいましたとの事!
帰宅後、奥さんが気付き、再度おじいちゃんが取りに来たわけですが、ちゃんと私の物を持って来てくれました!。捨てて証拠隠滅だって出来ただろうに…おじいさんが「いや、あんたみたいな方で良かった」と仰ったので、すかざす「他の女性の下着持って帰ったらじいちゃん今頃逮捕やで!」と笑い話で丸く収まった!
輪島市社協のボランティアセンター敷地内のコインランドリーなので、他のボランティアさんもたくさんいるお店でした…服を無くしガックリと待っている事を知っている数名の方々が「良かったですね~!」と拍手が起こりました。輪島はコインランドリーも優しい。
でもね…おじいちゃん85歳くらいのご高齢でした。もしかすると仮設住宅で奥さんを介護してるのかな?…そんな事も感じました。老々介護…文字だけ見ると暗く重く切なさも感じる。でも添い遂げる覚悟を持ったご夫婦が、最後に命がけで放つ愛とも言える。落葉前に紅葉する葉に似ている。頑張ってるんだろうな…おじいさん…。
さて、時系列が逆になりましたが、今日はまず山間部で活動した場所の雨の様子やその後の問題個所などを点検を兼ねて見て回りました。ご依頼者様とお会いできたお宅もありました。「今日で輪島を離れますが、お手伝いが必要な事や色々なお困りごとご相談は、遠慮なく社協に言ってくださいね…良く解らなかったら私に電話してくださいね」とご挨拶をする事も出来ました。
▼ 山間部案件3か所を見て回った後、市街地に向けて移動…途中でコインランドリーでの珍道中がありましたが、「被災地NGO協働センター」さんの案件をお手伝いさせて頂きました。「移設した簡易ハウス(積み木型)の雨漏りが酷く使えない…」との事で、その屋根にブルーシートを掛ける作業です。
▼ 丁度良いと言うべきなのか?かなり雨も降ったので点検にはなりました。ただブルーシートは本当に寿命が短いので、本来ならば屋根も壁も金属サイディングを施工したい所です。
最後に、何度も通った「仮設風呂」に行きました。「これまで何度となくご一緒させて頂いている方に会えるかな?会えたら一言ご報告して輪島を去りたいな」と思ったからです。お互い名前も知らないんですよ(笑)でも、この方がどんな人生を送られて来たのか…孫が何人いるのか…被災でどう変わったのか…等は知っています。不思議な風呂仲間です。
私が先に入っていたら、脱衣場からヒョっと顔を出して「やっぱおった!駐車場にダンプと重機あったから来てるかな~って思って!」と声をかけて下さいました。今日も巨大なイケスのようなプラスティックの風呂に浸かりながら、いろいろ話しました。去り際「明日からも氷見で頑張って!そんで長野に気つけて戻られて!」とエールを下さり、最後に「またどこかで!」とあいさつを交わしました。名刺交換もLINE交換もしません…名前も知りません…でもこの人の人生の断片を知っています。この人が今日も輪島市で頑張っているという事を、私はこれからずっと感じて生きて行きます。それが私にとっての能登半島、私にとっての輪島市です。
この日の夜、輪島市三井(みい)にある「のと復耕ラボ」最後の晩、埼玉県から何度も支援活動に駆けつけているボランティアの浅川さん(車の中でテレワークしながらボランティアする凄い方)と芋焼酎を呑む。何だか物凄い数の芋焼酎をひっさげて来てくださいました(笑)。私と1歳違い…信州大学の工学部を卒業された頭脳明晰な方ですが、人間味溢れる方で、元ラガーマン!モトクロスバイクの大会等でも運営活動をされています。そのためか泥まみれになる事は全く平気!?積極的に「潜り案件」←床下から泥を出す作業に従事されています。
ボランティア活動を通じて、色々な方に出会えるのも醍醐味の一つですね!
明日から氷見市に入ります。3tの重機を積んで地震で凸凹になっている道路を走るのは本当に気を遣います。まずは気を付けて安全第一で向かいます。