輪島市「山崩案件」廃土開始!

今日から再び場所を山間部に移動し、山崩れで建物が土砂に押されていた家の作業に戻ります。50㎝を超える湧き水+キャタピラーすら動かなくなる沼のような泥…危険度・難易度共にMAXな現場です。重機も壊れるレベルです(既にアームシリンダー・ブームシリンダーの不調、旋回ブレも症状がひどくなっています)。

そんな
重機のKeyには「NGO日本警察消防スポーツ連盟」の志澤事務局長から頂いたプレートを付けています。始動する時、いつも必ずこのプレートの文章を読んでから活動しています。このプレートには「イザヤ書43:2」の一節が書かれているんです!
---------
a
when you walkthrogh tha flre.
you will not be burned.
the flamet will not harm you.
lsaiah 43:2
I Love you
BE SAFE
※解釈:どんな激しい炎でさえもあなたを傷付ける事は出来ません。私はあなたを愛しています。ご安全に。
---------
志澤さんが新人消防隊員にお渡しされているプレートだそうです。安全に対して常に謙虚でいなさいと言う思いと、必ず無事に帰ってこい!と言う願いが込められたお守りです(^^!私の宝物です。

▼私の4tローダーダンプでは入れない現場なので、100m程村の中を走行しなければなりません。キャタピラが綺麗な状態なら良いのですが、昨日の現場で既に泥もあり、村の道を汚してしまいます…。なのでギリギリの場所まで行ってから3tダンプ(氷見市社協山田先生運転)に積み替えて現場に入ります。

現場の5m手前で降ろします。アルミブリッジはありませんが違法ではありません!コレをするとアンチコメントがあるみたいですが、緊急時を想定してコレも練習をしています。

今度は土砂・泥を山積みにしてある現場によじ登ります…。ミスれば転がる結構な急斜面です。

▼ よじ登り、ダンプを寄せてもらい、この形で積み込みを行います。滑ったらダンプの荷台にバックホーと私が積載されることになります(-_-;)

▼ これまで数日掛けて何とか建物に寄りかかっていた大量の泥を取り除きましたが、斜面から水が湧いているので水深60㎝を超えました…。これでは重機も入れません。雨も降っていないのに、やはり山と言うのは物凄い保水力がある物なんだな~と驚愕しています。水は大切!つまり山が大切なんだ!!

日報動画

<活動資金援助>※2024年10月1日~11月15日現在
今回はカンパお願いを致しませんでしたが、当方活動に対し多大なるご支援を頂き誠にありがとうございました。確実に被災地に役立ててまいります。

・村井啓一様(東京都品川区:株式会社日本ホリスティックアカデミー
・赤い羽根共同募金ボラサポ(令和6年能登半島地震 活動助成申請中)
・チーム今乃内様(当団体関東スタッフ一同)
・西田美樹子様(埼玉県戸田市:セラピースペースLuz
・佐藤裕子様(埼玉県:テルミー療術師)
・前田順子様(東京都:テルミー療術師)
・山本久美子様(東京都:IT企業社員)
・片岡敏久様 千恵子様(長野県:日置電機株式会社OB)
・西嘉一様茂子様(長野県:長野県工科短期大学講師)
・中村靖智 様(長野県佐久市:自動車整備工場 N-TECH

・中川真由美様(長野県:M&Fアート企画ピアニスト)
・槙井ひとみ様(奈良県奈良市:阪神淡路大震災時のボランティア仲間)
・珊瑚珠色様(奈良県生駒市:レインボウオーブ/公認心理師