皆様のご協力で走るダンプ!重機!<本日も倒壊灯篭撤去!4案ノルマ達成!>

昨日は当方ダンプにも倒壊灯篭(超重量)を積載していたため「ホテル・ダンプ・イン」に泊まりましたが、連日のハードワークが重なっているため、今夜はダンプではなくて、一昨日お世話になりました「久目地区」にお家(別宅)を持っておられる「久目社協理事長、さんとす様」のご温情に甘えさせて頂き、その建物の2Fで眠らせて頂きます!!。1Fには、富山大学大学院生の池田様が住んでいるのですが、私が来る前に2Fのお部屋を暖めたり布団を敷いて下さったりと、またまた最高のおもてなしで迎えてくださいました。本当に…人と言うのはこんなにも利他的な生き物だったのか…と痛感させられる毎日です。家主のさんとす様!そして池田様!本当にありがとうございます!!

さて、今日の日報です。ギリギリの線で毎日作業をしているので、環境の整わない場所から毎日記事発信するのは正直、結構大変です。でも!これが出来ないほどに疲れたり、自分に余裕がなくなった時は活動限界点だと思っています。そして何より自分自身の為に、今日あったことを振り返って心新たに明日を迎える上で必要な作業だと思っています。ただ…スマホのWi-Fiが「20GB/月」縛りでそろそろリミット…なので明日以降はWi-Fi環境のある場所で更新しようと思います!

今日も4案件のノルマを消化すべく、5名で活動しました!もちろん「阿部んジャーズ」です。でも阿部さんは現役の漁師さん…10名の船員を束ねて深夜出漁され、朝戻るのがお仕事です…漁は重労働です。その後こうして技術系ボランティアに参加頂くわけですから本当に大変です…でも、何とかしたい!一人でもホッとしてほしい…そんな思いで、連日活動くださっています。下の写真は倒壊灯篭撤去特別チーム?の3台の車両です。ハイエースには様々な道具が積まれています!3tダンプ2台と2tユンボ1機。

昨日、「氷見市災害ゴミ仮置き場は2月末まで」と決定されました。でも市民総出の大ブーイングにより、市はそれを撤回!!3月20まで伸ばしました(もうちょっと伸ばしてほしいけど、市民の声を聞ける市政行政で良かったです!国も見習ってほしい物です)。

屋主さんのさんとすさん(久目地区社協 理事長)は、東日本大震災でも長期にわたり現地で東北支援活動を行われた方です(さんとす…と言うのはハンドルネームです)。能登半島全体を復興させていくために、長期ボラが無料で宿泊できる場所の提供・活動基地の提供を行われています。詳しくはこちらのページ https://notonohimifukkou.mystrikingly.com/ をご確認ください。

富山大学院生の池田さんは長崎ご出身の学者さんです。以前は「ツシマヤマネコ」の研究をされたり、今は「山林・農林」等について研究をされているそうです!。なんとなく俳優の「吉岡秀隆さん」に似ている感じがしました!(笑)。


▼ 本日の様子…動画でまとめさせていただきました