2014年10月17日~19日「涼しい(寒い?)から出来る!黒部艇内泊→七尾艇内泊」

17日(金)長野の自宅を出発したのが昼過ぎ^^;このところ仕事が立て込んでいた為、深夜営業モードで頑張っていたため、すっかり寝坊してしまいました(笑)
昼間の自動車道を走り、ETCゲートを出てビックリ^^;平日昼間割引がなくなった今、マトモな料金で乗ると「大損」した気分になってしまう><!(貧乏人の叫び)でもちょっと前までは、どこまで行っても1.000円とか、はたまた〝いつかは無料にする!〟な~んて言っていたのにね…。
燃料もアホみたいに値上げ…道路も値上げ…。「消費が伸びないから景気が良くならない」などと政治家や経済学者が言っていたけど「消費をしよう!」とか「たまには遊びに行こう!」とか「好きな自動車に乗りたいな~!」とか「ヨットやボートに乗りたいな」何て言う「夢」すら抱かせない程に国民を圧迫している気がする。景気を回復させるなら「ちょっと試しに消費税0にします!で…おまけに高速料金無料><!さらにっ!金利手数料はジャパネット負担?」くらいの事を言ってみれば、あっと言う間に消費税分以上のお金が国内を巡ると私は思う。

と言う訳で、いつものように頑張って250km走り、艇の元へ!もう夕方やん^^;

今日17日は、黒部の桟橋に係留して艇の中で眠る計画なので、夕方の富山湾を気持ちよくセーリング!

秋は、山も紅葉で綺麗ですが、海の景色も色が濃くなる感じですね!特に日本海側の夕日は本当に綺麗です^^!

いよいよ日没間際!夜間航行も可能ですが、岸壁で舫う時に真っ暗だと面倒なので、早めに港に戻ります。

 ホームポートへ接舷。今回は宿代をケチってみよう!と言う企画なので、この中で寝ます。でも本当の目的は宿代節約ではなくて、私オプの病気「突発性難聴によるメニエール症候群(眩暈)」を克服するための「荒療治」です><ヨット持っているのに、眩暈で乗れない…なんて言うのは最悪ですからね(汗)

近所の銭湯でさっぱりして、艇の中でご飯食べます!もうこの時点で眩暈が酷い(汗)でも負けない><(涙)夕飯を完食し、寝袋に包まって寝ます。

変なウネリが港内に入ってくるので、結構ユラユラしています。

18日早朝、結局一瞬眠れたけど0時からは艇と岸壁の擦れが気になってしまい、起きていました。

寝不足ですが、朝5:30出航!今日は富山湾を渡って、石川県七尾に向かいます^^!いつもお世話になっているナナオベイマリンへ行きます。

序盤は丁度良い風で、フルセール快走!でも、中央を過ぎた辺りから波の角度と風向きが合わず、艇が大きくローリングしはじめました。更に風が強くなって来ました!

今まで、旅客船と交錯する事はなかったのですが、今日は旅客船と会いました^^!この後、風と波が大きくなったのでジブとメインを小さくして頑張っていました…「戻ったほうがいいかな?」とも思いましたが、天気予報を調べたら回復に向かっている最中でしたし、七尾のベイマリンさんに聞いたら「七尾はベタ凪」との事だったので、頑張って乗り切っています。

小口入り口(能登半島と、能登島の南側入り口)に来たら、本当に風と波がない!驚きです。こんな小さな海エリアでも、刻々と気象が変化する事を体感できました。

今日は、秋の澄み切った空気のためか、小口から七尾の街がクッキリ見えました!AM 11:30七尾市のナナオベイマリンさんに接舷。

そのまま今度はバスに乗って「和倉温泉」へ!路線バスに乗るのは、社会人になって2回目かな…乗り方が解らず、ちょっと焦りました。整理券を取って乗るタイプです!しかも料金が刻々と変わるんですね(笑)

和倉温泉の「総湯」へ到着!このユルキャラがすごく可愛…「わくたまくん」と言うキャラクターだそうです!思わずヌイグルミを買ってしまおうか?とさえ思いました。

ナナオベイマリンの社長さんと、いつもの「おでん屋小波」さんと「シャルマン」へ行き、さすがに睡魔の限界を感じたPM 10:00艇の所へ戻ってきました。

いつもお世話になっているPUFFさんが「長野から電車で七尾へ来て、帰りのセーリングだけ御供して頂ける」事になり、PM 11:55…折りたたみ自転車で颯爽と登場されました(笑)しかも!テント・食料・山用調理器具(バーナー)も持参!ワイルドだろぅ~(←死語か)ベイマリンの芝生の片隅にテントを設営し、その中でお休みです^^私は妻と艇内で就寝。

この朝霧の写真は、PUFFさんのNEWカメラでの撮影です!HP用に圧縮してありますが、本当に綺麗に映りますね!!

ちなみに…この写真を撮影していただいている頃、私は爆睡中です(笑)

これがPUFFさんの野営セット(笑)コンロは「スベア」と言うスエーデン製!何ていうのか、同じお湯を沸かすにも、このような「手間と言う愛情」を持つことで、一杯のコーヒーも更に美味しくなるのかも知れない^^!この頃も私オプは爆睡中です。

熟睡!本当に良く寝ました!でも起きたらあたり一面真っ白で視界不良のため出航できません。本当にめまぐるしく天気が変わっていく!秋って魅力ありますね^^

ちょっと見えてきたので出航!でも本当にちょっとしか見えない^^;GPSで入港の時のログを辿る方法で小口を目指しています。

PUFFさんのカメラで撮影~!オプ…あまり海に出られなかった割には日に焼けたなぁ…。

 このカメラ!光のキラキラも綺麗に(白トビしないで)撮影できていますね。いやぁ~!良い買い物をされましたね~♪一番恩恵を受けるのは、撮影していただくdevice号と私オプかも(笑)

風がない…。ちょっとは吹いているものの、完璧な向かい風のため、機走です。
このあと、私は50分程度キャビンで眠ってみました!自分の艇が動いている時に眠る?と言うのは、初めての経験です(笑)思いのほか寝心地が良かったです。

 

結局、帆走はできないまま黒部沿岸についてしまいました^^;PUFFさんせっかく来てくれたのになぁ…。PUFFさんがカッコイイカメラを購入されました!レトロなデザイン(ライカみたいな形)しかも高性能のカメラです!HD規格の映像まで撮影できます><!!「新しいカメラで撮影中のPUFFさん」です(笑)

 

さて、そもそも10月に七尾(富山湾横断)と言うのは、初めてでした。やはり寒かったですし、天気もどんどん変化しました。緊張感は真夏よりもあります!でも空気が本当に美味しいなぁ~と思いました^^!秋のヨットも最高です。
11月は、更に繁忙期…月の1/3しか自宅に居られません(笑)でもね…忙しいって言うことは私にとって最高の幸せだと思います。暇ほど怖いものはありません><これって個人事業主は皆同じじゃないかな?忙しいとヨットに乗れないけど、暇でも乗れないんです(笑)じゃいつ乗るんだ?って感じですけどね^^;…今年はこれでシーズン収めかな?来年もたくさん遊ばせて頂けるように、頑張りたいと思います。