2011年8月6日~10日「黒部⇔七尾 ゲスト(生徒)大冒険乗船」※最下段にムービーあり

音楽教室の生徒姉妹(姉:中学2年 妹:小学6年)。この姉妹は長野県生まれの長野県育ち。私オプがヨットや海の魅力を余りにも夢中になって語ってしまったためか?この大冒険を2年かけ自分たちで企画しました。
もちろん大切なお子さんをお預かりする以上、私にも猛烈な「責任」がのしかかる訳ですから、安全面の準備に一年掛かってしまいました。PUFFさんに「安全支援艇」として伴走をお願いして挑みます!

5日。はるばる長野県から長距離ドライブ!そしてたどり着いた海岸線。嬉しそうにはしゃいでいましたが、ひとまず陸置してあるヨットに乗りこんで色々と確認をします。

救命胴衣。子ども用サイズです。こんな物を身に着けるのも、初体験のようです。仲の良い(寄ればちょっかいを出し合っていますが)姉妹なので、お姉ちゃんが妹の面倒を見たりする姿に、どことなく?隣のトトロの姉妹とオーバーラップする感があります。

午前9時。ヨットを浮かべ、いよいよ初乗りです。

写真右は冒険の滞在期間中の勉強を担当する先生です。

顕号、そして後ろに写っている富山県で最大のヨット「アダージョ」号艇長さんと記念撮影。海の状況などを電話で教えてくれたり、いつも気にかけて頂いています!本当に助かっています。

さぁ!人生初ヨット!!私よりずっと早く体験しましたね~

お姉ちゃん舵取り中!

 

妹さん舵取り中!

 

ここまで来るまでに2年間…彼女たちには風の方向と艇の関係(クローズホールド・アビーム等)を一緒に勉強してきたので、マストTOPの風見を眺めて納得をしているところです(笑)

でも、あんまり上を見ていると首が痛くなりますよ~

舳先の方にも歩いて行ってみました!動く艇の上を歩くのって、やっぱり緊張しますよね。でもその緊張が大事。

一日目の日が暮れます。この日はこのまま隣の魚津で水上花火大会があるので、ヨットに乗って海から眺めます。

真夏の子ども!やっぱり真っ黒に日焼けしている子を見ると安心します(笑)

PUFFさんにも「よろしくおねがいします」と姉妹からご挨拶。

---「7日( 二日目 )」----

この日は、フィッシャリーナの「マリンフェスタ」のため、私はボランティア参加で体験乗船を行ないました。子どもたちは宿で先生と勉強です(笑)

夕方から、勉強を頑張った護褒美に?フィッシャリーナ近隣の夏祭りに行きました!こういうのって訳も無く楽しいんですよね^^何だか私も少年に還っています。

賑わっています♪明日からは、いよいよ富山湾横断冒険です!

---「8日( 三日目 )」----

構想2年(笑)いよいよヨットで富山湾を渡ります!

待ちに待ったこの日!とても楽しそうです。良かった^^

PUFF号さんも伴走してくれています。

記念にこの冒険のDVDを作成する計画なので、撮影もお願いしています。

ちょっと風がないなぁ…でも静かな海の景色を楽しんでいる様子。

だんだんと能登半島と能登島の間「小口」に近づいてきました。

気温がかなり高いので、熱中症対策中!ザブザブと頭から水を掛けています(笑)

子どもの笑顔って、やっぱり社会の財産なんだなぁ~

と…その大切な財産を守るために、ハーネスでがっちり縛っています。

この辺りが丁度富山湾の真ん中です。相変わらず風は上がってきませんが、景色は最高です!

いつもお世話になっている「ナナオベイマリン」に到着~!

---「9日( 四日目 )」---

この日は、体力温存のため七尾市内の散策。でもやっぱり海に来たのだから海辺に居たいですよね^^ナナオベイマリン桟橋に来ました!PUFFさんの愛犬(愛人?)リラさんも、一緒に遊んでくれています(笑)

ナナオベイマリンの綺麗な芝が余程気に入ったか?リラさん動きません。

狩猟本能?艇の中にあった網で何か始めました!

そして…何か捕まえてきたようです(笑)

ウニだ!観察するだけにして海に戻しましたが、山だらけの長野県から来た子たちにとっては、ウニにも感激していました(笑)

で…また狩猟(笑)ナナオベイマリンのハーバーマスターも「退屈じゃないかい?」と見に来てくれました。

せっかく長野からわざわざ来てくれたんだし!ちょっとボートで能登島を回ってみようか?とモーターボートでクルージングをプレゼントしてくれました!!

ヨットの数十倍の速さで走るボート!姉妹もキャーキャー言いながら大興奮です(笑)でもなぁ~ヨット乗りの私にとっては、激走するボートに嫉妬もするわけです…はい。

ナナオベイマリン ハーバーマスター川崎社長です。歌も上手で「海その愛(加山雄三)」がテーマ曲です(笑)七尾に伺った夜は、必ず街で飲みながら一緒に歌っています(笑)

海よ~俺の海よ~♪…いいなぁ~私もいつか海辺に住んでみたいです。

---「10日( 五日目 )」---

さて!いよいよ最終日です。熱中症対策として、日の出前に宿を出て、日の出と共に出航しました!今日は風がありそうです♪
 

七尾から小口を目指します!左側が小口で、正面の山の向こう側が富山湾です。朝日も本当に綺麗です…でも凄く眩しくて、おまけに暑い…。

富山湾に出ました!

PUFFさん(リラさんも乗っています)このシルエット写真!セールのラインが物凄くかっちょいい!

伴走(支援艇)本当にありがとうございました!

無事に黒部に到着!ご両親に電話で報告しましたら、何か感極まったご様子でした^^本当に心配だったと思います。

妹(小6)さんが、夏休みの宿題「自由研究」に、このヨット冒険を取り上げて発表してくれました^^

Music Video Log ご覧頂けたら幸いです※音量にご注意下さい

この姉妹の大冒険は記念DVDにして数日後、家族皆さんで試写して頂きました。全部で1時間程度の内容でしたが、その一部をダイジェストにしてみました。こちらでご覧下さい。BGM@2011.device composition.Koji-Sakurai.