今年の反省会(…あまり反省はしませんが)

ハーバーの保管料金のお支払と、来る冬に向けての越冬準備をするためにやってまいりました!。
ハーバー代金は、常日頃から行っている「500円玉貯金」で支払います!なので、じゃらじゃらと数百枚の500円玉を携えて来ました(笑)我ながら良く頑張って貯めたもんだと思います^^でも数えるのも大変です。職員さん、お手数をお掛けしてしまいすみませんです^^;

無事に支払清算が終わり、今夜はこれから自艇内での反省会(あまり反省はしませんが)を開催!石田帆友会の恒例にもなっております、記念DVDの上映会を行いました。HPでも映像は掲載しておりますが、非常に個人的な部分等は大幅にカットしたり非公開にしています。そんな非公開シーンも満載のDVDを制作して皆さんと観てお配りしています^^!まぁ~簡単に言うと「酒の肴」です(笑)。でも何十年か過ぎたら、きっと良き思い出の名作(迷作?)になるかな?。今回、特別ゲストにハーバーの新しい女性職員さんもご参加頂きました。

みなさんそれぞれにお忙しいのにも関わらず、お集り頂いて本当に楽しい艇内宴会が出来ました^^!本当にありがとうございました~!!年内にもう一度くらいは来れるかな~?と思いますが、一応冬仕舞いをしました。

トミーさんの工房探訪!

昨夜盛大に開催されました「反省しない反省会」の後、昨夜~今朝にかけて物凄い大風と大雨(たぶん爆弾低気圧と呼べるんじゃないかな?)の中、艇で眠りました。でも30分おきに目が覚めるような状況でした(汗)SCW気象状況で目視して、おおよそ20M以上の風が吹いていたようです。風を怖がるヨットマン…何だかちょっとお恥ずかしいとも思うのですが、私は〝程よい風〟が好きなのです(笑)

ともあれ無事に朝を迎えまして、本日は久しぶりにトミーさんの陶芸工房にお邪魔しました!職人さんや作家さんの仕事場拝見はいつも本当にワクワクします^^!

▲ いやぁ~美しいなぁ~!と思うのですが、トミーさんご本人は「んん~まだまだ!ココがダメなんよ~」とおっしゃいます。素人目には全く解らない領域なのですが、ものづくりされる方(作家)とはそういう物ですね!陶芸の奥深さを垣間見ると同時に、トミーさんの目指されるレベルの高さにすら、私はワクワクしながら楽しいひと時を頂戴いたしました^^!

▲ この茶碗をお土産に頂きましたっ><!家内のごはん茶碗が割れてしまったので、最高のお土産になります!高級ご飯茶碗だ~!!ありがとうございます。

最終日!来る厳冬に備えて…

3日目、昨夜は明るくなるまで仕事していたので起きたら11時!まぁ~私にとっては「実に絶好調」な生活リズムです(笑)。でも不思議なのは、11時に目覚めてヨットのデッキに這い上がって来たと同時に、角マ丸さんレプトンさんが「起きられましたか~!おはよう~!」と駆けつけてくださいました!みんな私のリズムを熟知下さっているのかな?^^;ありがとうございます。まずは「朝ごはん~!」(みんなにとっては昼ごはん)と言う事で、黒部市の「丸亀製麺」にうどんを食べに行きました!この写真…澄み切った青空に映える白い立山連峰を指さしております。

その後、ハーバーに戻り、冬ごもり準備!。船台に置いておいても、強風で倒れる事がありますので、その防止策としてレプトンさんが考案してくれた「倒れん棒将軍」を施工!

気休めにしか見えない!?かもしれません。いや…スバリ気休めなのです(笑)でも、な~んにも手を施さずに倒してしまうのと、今出来る事を備えて置いて倒してしまうのとでは、違うと思うんです。ここまでやったので安心して越冬したいと思います><!

午後3時。ハーバー職員さんに挨拶して帰路へ。と!その前に角マ丸さんのご自宅へ視察!何を視察しに伺ったかと言いますと、なんと!角マ丸さん10日間もかけて、自分一人で家を塗装されたのです(笑)その出来栄えを拝見すべく「お宅拝見~」です。

▲ 角マ丸さんの家の前に行き、開口一番!「すっげ~~~!!!」と声が出ました。足場も組まず、ハケと脚立で地道に塗られた家!とても素人仕事には見えません!「角マ丸さんにこんな特技があったのか!」と驚きましたが、良く思い返しますと、艇の船底も1日30平方㎝程度ずつ丁寧に剥離させ、船底塗装を施される「意外な几帳面さ」を兼ね備えております(意外?と言ったら怒られるかな?^^;)。なので、毎日コツコツと頑張って塗装されたんだろうなぁ~と察しました。いや~驚きました!お見事です^^