11月30日~12月2日「2018年のまとめ」

2018年内にまだハーバーへ行くかも知れませんが、「今年のまとめ」です。
昨年の今頃、2017年のデータと来年への夢や目標を書いてありました。
/archives/3370

実現した事もありますし、実現できなかった事もあります。
出来なかったのは、能登半島越え・・・「狼煙」や「輪島」へのロングセイリングです。今年は猛暑や台風も多く、ヨットも私も翻弄された年だった気がします(笑)相変わらずのメンテナンス三昧で、特にエンジン整備に費やす時間が長い年でした。
逆に実現できた事の一番は「ヨットにエアコン取り付け」です!これは本当に良かったです!!費用対効果も抜群。ヨットを「走るツール」と考えれば、「何でエアコンなんて必要なの?」と思われる部分だと思いますが、私の場合はヨットに滞在して宿代の節約や、滞在中も仕事を持ち込むしかありませんので「ヨット=仕事場+生活空間」と言うスタンスになっています。このエアコン装着のお陰で、今年は何と過去最高「年間64日間(往復回数16回)」の滞在を実現させました(笑)長期滞在が可能になると往復移動費用も節約できますし、メンテナンスの作業効率も上がります(明日がある~とノンビリしてしまう点もありますが)ので一石二鳥です。

当「WaterSound」と「石田帆友会」のホームページは、昨年11月末からの一年間で、52,912のアクセスを頂きました。ページが多くなってきたのでそれに伴って閲覧回数が多くなってきている部分もありますが、本当にたくさんの方にご覧頂きました事、心より感謝申し上げます。あまりお役に立つような情報サイトではないのですが、富山湾の美しく豊かな環境の恩恵による多くのサイトご来訪だと思います。引き続き、ご愛顧の程どうぞよろしくお願いいたします。

また、今年も全国のヨット乗りの諸先輩方に機関整備等で多くのアドバイスを頂きました事、あらためて感謝いたしております。私もいつかはお役に立つ情報などを発信したい所ですが、まだまだご教授頂くばかりなのですが、今後ともどうかよろしくお願いいたします!

「どんなトラブルも何とか解決して行こう!」と頑張れる情熱は「ヨットに乗りたいからだけでは無いんだ」と言う事を感じさせられた一年でもありました。仲間のみなさんとの時間は本当にかけがえのない物です。石田帆友会の皆さん、他の艇のオーナーさん、ハーバー関係の職員さん、それにこの場所での様々な人との時間こそが、私にとっての海への情熱、ヨットへの情熱なのだと再認識した一年です。11月30日、自艇OPERA内に角マ丸さん、兄ちゃん、トミーさんが美酒を持ってお越し下さり、居酒屋気分で楽しいひとときを過ごさせて頂く事が出来ました^^

12月1日には、新旧ハーバーマスター主催で恒例の「特製自作白湯スープ」を使った「鴨せいろパーティー」にお招きいただきました^^!
いや~それにしましても〝この構図の写真〟が非常に多いヨットのページです(笑)でも、海でのこんなひとときこそが私にとってかけがえのない原動力になっていると痛感なのです。ヨットは風で走りますが、私オプはコレで動きます(笑)

「皆さん今年も元気にお相手下さって本当にありがとう^^!」ほんと・・・これに尽きる一年でした。これからもずっと爆笑の声を轟かせながらお付き合いの程よろしくお願いします^^!