2015年シーズンスタート!今年も安全第一。(※ムービーあり)

4/30AM 3:00 長野県から富山県の艇のもとへ出発!
今回、かれこれ4年前から気になっていた「キャビンの天井」を完全張替えすべく、羽目板や工具を満載して向かいました。
「一人での日曜大工作業だし、2~3日は掛かる作業かな?今年の連休はセーリングもムリだろうなぁ~」と思っていたのですが、なんと!鳥取県米子市の大工である「ケンイチ親方」が〝工具持参で手伝いに行きますよ~!〟とお声がけ下さり、なんとなんと…片道500Km程度走って艇のもとへ来てくれました。
米子はとても豊かな海に面した街ですが、ケンイチ親方はヨットに乗ったことはないそうなので、とにかく早く工事を終わらせて、艇を浮かべ、僅かでもセーリングを体験して頂ければ!!と、猛スピードで作業を進めます(笑)

4/30 早朝 5:45…ひとまずキャビン内のシート等を搬出。上部の白い天井を撤去して張りかえるのが今回の工事です。

このケンイチ親方のスペックを少々…(笑)
一昨年、私は知人の家を建築させて頂いたのですが、その時の設計販売メーカーの大工さんです。私の家に三週間ほど住み込んで頂いて建築作業をご指導頂いた、いわば私の大工師匠です(笑)年齢は私よりもお若いのですが、人間味、スピリチュアリティーに溢れる人柄に惚れ込み、未だにお付き合いいただいております。

AM 6:30 普段は寝ている時間?いや…寝はじめる時間かも?。でも、何とか今日中に終わらせて、明日は親方をヨットに乗せたい!!!セーリングの気持ちよさを共感したい^^!!そんな思いで、頑張っています。

 創造には破壊が必要!!という事で、まずは壊します(笑)FRPの天井むき出しです。

腐った木部根太を取り外し、新たにつけています。ただ、やたらにネジを打ち込むと、屋根まで貫通するので、ちょっと慎重になります。

んん…いつもそうなんですけどね・・・一番見せ所?の時って、写真が撮れないんですよ^^;


見事すぎるキャビン天井が完成><!ケンイチ親方の大工魂炸裂です(笑)

イメージしていた以上の仕上がりです!ハッキリ言って、自分の部屋より豪華だ・・・。

PM 12:30 作業終了!

今の時期、黒部の海からは雪の山並みがドドーン!と見れます。僧ヶ岳や剣岳も見えました。


アウトドア志向のケンイチ親方!ご満悦の様子(笑)

ケンイチ親方にティラーを任せ、6.5ノットで気持ちよく帆走中です!風を掴む感覚が素晴らしいですね!天性のヨットマン?

5月1日 予定以上の速度で天井改築が終わったので、今日はセーリング!

まずは帆やエンジンの調子を見るために、試運転です。

日本海の夕日です。

横文字で言うなら、「サンセットクルージング」ってヤツですね(笑)って…カタカナで書きましたけど…。「シルエットロマンス」状態の、ケンイチ親方です。

いやぁ~~~~!何て美しい景色なんだ!

と…実はそれどころではなく、エンジン冷却水(インペラー)のトラブルが出てしまい、入港ギリギリまでセーリングでアプローチしている最中です。

翌朝、インペラー交換^^;

予備のパーツは常備しているので、その点は安心?ですが、こうなる前に交換しなくてはいけないですね!今年も、とにかく安全第一!それだけをモットーに海へ出かけたいと思います。

Music Video Log ご覧頂けたら幸いです※音量にご注意下さい