夏の長期滞在!(3日目-4日目)

8月5日(土)
今日からゲストが5名いらっしゃいました。「一昨年の8月8日」と「昨年9月25日」にご乗船いただいた長野の友人ご夫妻と、その友人の妹さん親子が長野県の南(南信)からお越し下さり、更に私オプの妹が東京から新幹線でやって参りました(笑)新幹線はやはり速いですね~2時間30分で東京⇔黒部の移動が出来ると言う事に今更ながら驚きました。

そんな訳で、本日は「ホストおぷ」と言う事で、ひとまずご挨拶代わりに「カニ」を召し上がっていただきました(笑)
※下の写真は、おぷ妹撮影

カニを食べて頂いた後、いよいよヨット乗船です。

はるばるお母さんと一緒に来てくれました。とても物腰の優しい男の子です。初対面の緊張もありましたが、観察力・探究心が旺盛で、この海!そして風で走るヨットの魅力を理解してくれた気がします(笑)
少年らしい少年が少ない今、とても清々しい気分になる笑顔の持ち主でした。

親子さんの写真です^^何だか微笑ましいなぁ~と思いました。何年経ってもこの日の体験を良き想い出として残して頂けたら嬉しいです^^

安全支援艇として、また撮影もBossaさんにお世話になりました!貴重なOpera帆走シーンです(笑)※ヒール軽減の為に1ポイントリーフなのでメインセイルが小さいです。

こちらは、Operaから見たBossaさん。クルーにJulianさんご夫妻が乗船されています。明日の「石田納涼夏祭りヨット体験乗船」でもスタッフとしてボランティア頂けるとの事!お世話になります^^!!

更に~!角マ丸さんも安全支援件、賑わしに出てきて下さいました^^!自艇ゲストさんも、ヨットに乗った事と、更に他のヨットを見れた事をとても喜んでおりました!ありがとうございます。

少しヒールさせて〝足バシャバシャ〟です。これってみんな好きですね~(笑)

さて!夕方になりました。日本海の夕日は本当にきれいです。これから隣町(魚津市)の海上花火大会を見に行きます。
※下の写真はおぷ妹撮影

少し休憩した後、いよいよ本日のメインイベントである「魚津海上花火大会」を見に行きます。夕方から打ち上げ場まで機走するのですが、ご覧の通り日本海は夕日がとても美しいのです。Bossaさんのシルエットです。上の写真はオプ妹撮影!下の写真はオプ撮影です。んんん…負けたかな?と感じたりもします。妙な所で勝手に張り合います。一応、兄だし…(笑)

今回、花火の写真は各自ゲスト皆さんにお任せいたしまして、私は安全第一!視力ガタ落ちの鳥目を見開いて艇を動かしていました。

花火が終わり、いよいよ一昨日取り付けたLEDヘッドライトの出番です><!でも今年は月が大きく出ていたので、例年よりは明るかったかな…とにかく夜間の岸沿いは定置網も多くドキドキです。来る時のGPS航跡をトレースしながら戻りました。無事に着岸!今度は大急ぎでバーベキュー準備です(笑)肉類は「黒部ウインナー」のみ!後は全て焼き魚と言うバーベキューです。

Menu「サバの開き(2種)」「真ダラのカマ焼き」「カレイのホッペ」「黒部ウインナー」炭で焼いたので一層美味しくなりました!(ちょっと焦げたけど)

滞在四日目(8月6日)

数年前から「石田マリーンフェスタ」は、ハーバーのある黒部市石田地区のお祭りと共同開催で「石田納涼祭り」となりました。お祭りの様式は変わってきましたが、ヨット体験乗船は地道に継続中です。
この時期になると、昨年乗ってくれた方、はたまた数十年前に乗ってくれた方などなど、色々な事を思い出します。今年はどんな方が来られるかな?と期待しつつ、超絶炎天下の中で準備を進めます…ある意味、年一度の荒修行とも呼べるイベントです(笑)

年々、この荒行が辛くなってきました>< 歳とったなぁ・・・とちょっと感じ始めたこの頃です。
普段、全く日光に当らない場所での仕事が多いので、まるで塩をかけられたナメクジ的な心境です。

こちらの写真は、イベント終了後の様子です・・・つまり、暑くて慌しくて写真どころではありませんでした(笑)
「終わったらスタッフみんなで記念写真を撮ろう」と言っていたのですが、思い出したときには3人だけになってしまいました^^;

何かこの…不思議な調和を感じる芸術的な写真ですが、真正面と言うのも何なので、外に目線を向けてポーズ!

しかし・・・あまり代わり映えの無い写真でしたので、B面も…(笑)

今年も事故なくイベントが終わり、まずはなによりでした!
今回は、石田帆友会だけでなくPuka-Pukaさん、そしてJulianさんご夫妻も惜しみないサポート・協力を頂いての成功だったと思います。冗談じゃない暑さの中で、岸壁側のサポートは本当に大変だったと思います。ありがとうございました!