計画変更。でも楽しく宴会~!

本当は、今回「黒部⇔九十九湾」のセイリングのためにハーバーへ行きましたが、まだ梅雨明けしていない北陸地方!変な前線がいて不安定な海況でしたので「出航しない勇気!」と言うことで取りやめました。
でも、取りやめても今は面白すぎる石田帆友会の仲間(勿論良い意味でですよ?)に恵まれておりますので、ただただ海辺に滞在しているだけで満足でした^^!

さて…以前から「何とか夏場でも快適にヨットの中で眠れないかなぁ?」と、色々なアイディアを検討・実験して参りました。
炎天下の海上を航行する乗り物ですから、昼間暑いのは全く問題ありません。(暑いのが嫌ならヨット乗るな!って事です^^)
ですが、仕事を終えて徹夜のまま深夜~早朝に200Km走って海へたどり着く私にとっては「着いてから一眠りしたい」と言う甘えがあります。車で寝れば良いのですが、私の乗用車では落ち着きませんし、何とか艇の中で眠りたい!と言う希望「夢」なのです。

小型の可動式クーラーを入手してあったのですが、冷風送風も排気も本体にあるので、要するにいつまでたっても空間は冷えないという代物です。(これ考えたメーカーさん…ダメでしょ^^;と思うのですが、当たり前のように売られています)そんな小型クーラーの背面排気を空間の外に排出するために、自宅で超低予算工作をしていました。

タッパーで作ったので「タッパー1号」と命名。

自宅で数時間の試運転をした後、今回いよいよヨットへ運び込みました!!
小型と言っても、一人で運び込むには結構なパワーを要する重さです…。でも!「きっとこれで涼しくなるんだ♪」と希望を胸に、この時点で貫徹20時間程の自分にムチを入れます><!

無事に設置!そしてタッパー1号を接続して排気配管をしました!「スイッチON!」

冷えるかなぁ~♪・・・んんん…まだ暑いけど、きっとあと数分で眠れるかなぁ~♪と様子を見ています。

額から滴り落ちる汗をぬぐいつつ、待つこと60分・・・。
全く冷えません。「まさか?外の方が涼しいんじゃないか?」と思い、ハッチを開けた所・・・
思ったとおり、外の方が涼しかったです><

結論!「これは使えない」
※近日中に処分します。

たぶん、シャワーでカラダを濡らしてから、扇風機で風を当てたほうが、ずっと快適かも知れません。
引き続き、真夏の快適性について、色々考えてみたいと思います^^;
※結局今回は、寝るのを諦めました…。私は45時間までなら起きたまま平常どおり動けると言う特技があります。でもその後10時間位寝ます^^; 少し〝ディープサイクルバッテリー〟みたいな生き方です(笑)

気を取り直して大宴会!!

石田帆友会の定例会(と言う名の飲み会)を黒部市生地(いくじ)で開催!2016年に撮影したビデオをDVDに収録し、それを見て大笑いしながらの宴会です^^皆さん、黒光りしています!(笑)

写真左から
「あんちゃん(角マ丸クルー)」「レプトンさん(隊長)」「角マ丸さん(会長)」「トミーさん(角マ丸クルー)」です。

富山湾のローリングストーンズ!?不良オヤジ達の集会です(失礼しました^^;)
不良オヤジではなく…少年の心を持ち続ける親父達!と言えば少しはマシかな?(笑)

いやぁ~本当に沢山呑んで沢山笑いました(笑)皆さん、良いお顔をしてらっしゃる^^!
寝たのはAM 1:20…。私は結局41時間起きていられた事になります(笑)でも余裕です!。(翌朝、10時まで熟睡しました)