ソーラーパネル設置計画の準備

先日は大失敗に終わったエアコン作戦ですが、艇に滞在中にも急な仕事に対応するには、何かにつけ「電力」が必要になります。石田帆友会のほかの艇には皆さん「ソーラーパネル」が設置されておりまして、自分もそろそろ設置しないとなぁ…と指をくわえて見ておりました(笑)
未知の部分ですので色々と調べてみましたら「バッテリーの数だけパネルが必要」と言う事を知りました!現在Operaではエンジンに関連している2個のバッテリーと、予備で単独の2個のバッテリーがありますが、ひとまず!予備は置いておき、メインの2個のバッテリーに10Wのソーラーを2台接続したいと計画しています。

10Wのパネル2枚…思ったより小さく感じます^^;ピアノの譜面台に載るサイズ!?こんなので大丈夫なのかな?と思い、曇り空の屋外で発電量を計測してみました所、おお・・・しっかり18V出ていました。

こちらは、10Aのチャージコントローラーです。パネル→チャージコントローラー→バッテリーへと接続します。

ちょっと過密スケジュールなので、この夏はパネルをキレイに設置する事は出来ないかも知れません。でも接続して、保管している時にデッキに置いておこうと思います。

さて、こちらはLEDのヘッドライト(作業灯)です。毎年、花火大会へ行くと夜間航行になるのですが、年々私の目も悪くなってきていることから、随分前から欲しいと思っていた物のひとつです。試しに家のバッテリーで点灯して見ましたところ、眩しすぎて更に目をやられました(笑)イカ集まって来るんじゃないかな?と言う位に明るくて驚きました。イカなら良いけど、クジラは寄って来て欲しくないです>< このライトの取り付けと、スイッチ類の配線も今度のメンテで頑張らねば…。

オートバイ用の手元スイッチも買ってみました。何となくすぐに壊れそうですが…

DC12VをAC100Vに変換するインバーターも購入。1500Wまで使えると言う結構な物です。電子レンジ程度までの使用ならここまで大きな物は必要ないのですが、いつか家庭用エアコンを動かしてみたい!と言う「夢?願い??」がありますので、1500Wの物を買っておきました。一昔前でしたら10万円以上の商品でしたが、2万円以内で購入できました(新品です)。逆に、こんなに安くなってしまったら製造元は大丈夫なんだろうか?と思うくらいの価格破壊です。そりゃぁ~勿論、安く買えればありがたいのですが、作っている人や会社が発展する上では、このデフレ不況は最悪な気がします。

まさか?安い分粗悪品!?と、恐る恐るバッテリーに繋いでスイッチON!…思いきって高負荷運用の実験として家庭用エアコンを動かしてみました!結果、動くと言うことはわかりました!が…しかし、大電流を使いますから強力なバッテリー充電が必要になると思いますし、バッテリーも数個必要になりますね。しばし、エアコン設置計画は保留!暑い時は水シャワーと扇風機で頑張ります(笑)

結構、機能・性能も良い商品です。BAL(大橋産業株式会社)の製造品。やっぱり安心の日本製です。ただ、どうしてココを光らせるかなぁ…と思う分部があります。電源を入れると、インジケーターのみならず、ボディーのロゴ全体もわざわざ光るように作られています(笑)ココを光らせるための電気もバッテリーからの電気なわけですから、出来ればこんな場所は光らせなくても良いのになぁ~と苦笑いな分部でした。カッコイイかも知れませんが、あまり見えない位置に設置になると思いますので、そんなに頑張って光ってくれなくても良です…。

明後日からこれらを取り付けに行ってきます^^!そして5日は「魚津の海上花火」6日は「石田夏祭り」の体験乗船協力に参加してきます。