昨日、我々の現場にお昼を届けて下さった炊き出し支援のボランティアさんが能登空港から羽田に帰られました。朝、乗り合いタクシーを待っておられる間に写真を撮らせて頂きました!。我々は勿論ですが、被災者様の心にも素晴らしい元気を与えてくださいました!

▼ 昨日の「宅配炊き出し?」から、更に依頼者様との距離も狭まり、今までは「それは良いよ…そこまではお願いできないです」と仰っていたお父さんが「この貯水槽も壊していただく事ってできますか?」と話しかけてくださいました!(笑)小さな事ですが、復旧に可能性が見えて来た素晴らしい兆候だと私は思いますし、〝受動的復興〟ではなく〝能動的復興〟こそが我々の望む本当の災害支援だと思います!。勿論!喜んで使っていない古い貯水等を粉砕させて頂きます。

▼ バックホーをツカミからバケットに交換する作業を開始!どういう訳か、山田先生と作業する時に交換する事が重なりますね(笑)。このアタッチメント交換は結構面倒なんです…。でもこれが出来なきゃバックホー乗りではありません。それくらい大切な作業です。

交換の様子を見守っている依頼者様。

徐々に近付いて来て下さり、会話も弾みます(笑)


▲ 自家製の干し柿をご馳走になりました!!能登の干し柿は本当に甘くておいしい(^^!
▼ 山田先生と昼食。輪島市街地で被災しつつも必死に店を開けている「かど長食堂」さんに行って、一緒に三倍飯を食らふ(笑)

▼ 本日の動画です。





