今日はam8:45から氷見市社会福祉協議会の案件活動です。今回甚大な被害を被ってしまわれた氷見市の中心部…北大町は、いわゆる長屋形状の歴史ある商店街です。そのため隣との隙間がほとんどありません!。立て直しの場合は現在の建ぺい率が適用されるのですが、この一帯は基本的に隙間が全くありません。人間が一人通る事も困難な密集地域となります。そんな環境での境界ブロック塀…地震により隣の建物に倒れこんでしまいました。それを二段撤去して接触をクリアにする作業です。
この場所にはお部屋を通らないと入れません。しかもリフォーム直後なので綺麗な床や壁…傷つけてしまわぬように緊張します。
本日は、氷見社協山田さん・澤田さんと三名で活動します!澤田さんと言ったら「カメラ目線!」お約束の作業前写真です(笑)。
▼ コンクリートグラインダーで溝を切ってジゼルで叩いて取り外します。ここで澤田さん…「自分!2分息止められるんで!」とグラインダー開始><!〝ブをぉォオ~!〟っとコンクリートの粉が舞いますが、余りの密集建物なので逃げ場も無ければ粉が風で飛んでも行かず二人ともコンクリート粉まみれです(笑)。
▼ ジゼル(ノミのような形状のコンクリート・レンガ工具)をハンマーで叩いて2段取り外すことでお隣の壁と5㎝程度のクリアランスを確保!。この塀が倒れた理由は、地震によりお隣のお家が15㎝程度沈み込んだ事が原因です。北大町では倒壊家屋も多く、本当に被害甚大です…。下にあるブロックを部屋の中を通して道路のダンプに積み込みます。解体場所に澤田さん、中継室内を櫻井、道路側ダンプ上に山田さんで見事に搬出!。
▼ 三人で祝杯の昼飯を喰らい!その足で氷見市中心街にある「日宮神社」様を参拝させて頂きました(私は出張先などで神社様に参拝する事が多いです)。この場所へお招き頂いた事への感謝をお伝えして参りました。
▼ 氷見市社協案件が終わってから…1月からず~っと灯篭や様々な案件でお供させて頂いて来た澤田さんへのペイフォワードを実施。本当は私を助けて下さった皆さん全員にペイフォワードを行いたいのですが、時間も足りず本当にすみません…。でも、ペイフォワードは「恩送り」です!、この作業の手間時間が浮いた方が、次の方の為に動き手間をかけて行く連鎖だと思います!つまり、澤田さんはこの手間時間を他の誰かの為に使ってくれるはずです(これまでも身を粉にして活動されています)。
▲ 明日の昼頃から再び重機で地均しをします!
明日朝は、久目地区交流館のたまりに貯まった段ボール!?(地域で回収したダンボール)をダンプに満載してリサイクルセンターへ運搬させて頂きます(^^!