本日も氷見市・久目地区へのペイフォワードです。約延べ3か月の当活動締めくくりに、この久目地区のボランティア活動者様のお役に立つ活動をしようと決めていました。お役に立てるかどうか?はちょっと微妙ですが勝手にボランティア!?です(笑)。
朝9時から「ブルーベリーと山の幸いなかさふれさか」の継続作業!。ブルーベリー畑には、イノシシが掘った穴がいくつか開いています…お客さんが摘み取り体験に来た時に、足を取られてしまうといけませんので、出来る限り穴を埋めます。農園主上野さん所有のミニユンボをお借りして埋めて行きます。
▼ まだ午前中ですが、物凄く日差しが強い><!でも山を抜ける風が気持ちいいです!
▼ 本日の午後から久目の被災家屋の玄関屋根撤去でご一緒させて頂くサントスさんです!昨日の日誌にも書きましたが、本名は佐藤さんで日本人です(笑)。でも久目地区は勿論!氷見市の方はみんな「サントスさん」で通用しています(笑)。林業だけではなく、狩猟許可・猟銃免許もあるのでご近所の罠に「イノシシが掛かった!」となるとすぐに出動!そして解体して皆さんで美味しく頂くのです。生きた里山ならではの日常です。今日もイノシシが掛かったそうで、見せに来て下さいました。んん~!コイツが畑に穴を掘るのか…。
良く、こう言った写真をみて「残酷」だの「可哀そう」だのと仰る方が最近増えていますよね…。イノシシも熊も鹿もサルも…里山では互いのテリトリがありますから、それを守る為の自然な事…。人間って何千年もこうやって生きて来ています。命を奪うという部分だけを批判するのは簡単ですが、だれもが命を頂いて生きているのも事実です。たとえベジタリアンやビーガンでも同じです。植物にも命がありますからね。ちなみに…世界中の半分の人間がビーガン化したら地球上の緑が全て人間に食い尽くされて生態系に大きな問題を生じさせるとも言われていますよね。肝心なのは、だれもが命を頂いて命を繫いでいるって事なんじゃないかな?。
▼ 午後2時30分!地震被害で壊れてしまった玄関屋根を撤去します。モルタルが割れていて、いつ落ちてくるか分かりませんので危険ですよね…。この屋根部分を全て取り除きます!
壊すのは速いんです(笑)。でも「ココだけ壊す」と言うのは本当に難しい…。やたらに毟り取ってしまったら、玄関ごと壊してしまいそうです…。
▼ 撤去後、杉板材で外壁施工!来週からの大雨に備えて、サントスさんも念入りに(良い加減に?)施工されておりました!
▼ 今日も岡峰さん(ねこみみの会/会長:高林さんのご実家)から美味しいお夕飯を頂きました~!ご馳走様です(^^!
岡峰さんお父様からはまたまた梅酒!しかも味比べで2瓶も頂きました(笑)。梅酒は本当に疲れが取れるんですよ~><!!ありがとうございます!。
明日は氷見市社会福祉協議会の案件で、隣接宅に倒れこんだブロック塀案件に取り組んでまいります。