角マ丸さんのエンジン(1GM)の修理|海に浮かべて試運転

6月3日

陸上で修理をしていた角マ丸を海に浮かべます!こんなにビビっていて良いのか?と言う位に私は神経質になっています><…「あのパーツは間違っていなかったか?」「緩んでしまっていないか?」「ポケットにネジが一個余ってるけどどういう事?(まぁこれは冗談ですが)」等など…自分の艇のメンテナンスと違い、他人様の修理と言うのは本当に精神がすり減ります。周囲の皆さんは「いい音になったちゃ~!」とか「いい具合にうごいとるやんけ!」と仰ってくださいますが、私はもうキリキリと胃が痛む状態で角マ丸の周囲を歩き回りながら最終確認です。

昼にいよいよ海へと浮かべます!ハーバーの一番奥から端までの海上移動です。たったそれだけの事ですが始めの一歩でコケたら二歩目はありませんからね(笑)重要な事です。万が一エンジンが止まったら岸壁側からフォローしなければなりませんので私は乗らずにスマホで撮影。

無事に角マ丸係留場所に着岸!その後も前進後進など負荷運転で4時間ほど回し続けました。バッチリ動くことを確認して「完了!」ふぅ~><本当に気疲れが半端ではありませんでした(^^;
昨日~今日とエンジン始動に伴うお手伝いに来て下さっていたトミーさん(角マ丸のクルー)は、もともと設備設計施工のエンジニアさん。そんなトミーさんが「いろんな職人おるけど、心配性な職人の方が俺は安心やちゃ!そういうもんなんや!気持ちわかるわ~(笑)」と慰めてくださいました(^^!そこで、張りつめた気分を解放するために、トミーさんの「陶芸工房
」を見学させていただく事にしました!!やはりこう言う時に作品を拝見すると癒されるものですね!

▲ トミーさんです

▲ 陶芸工房に鎮座する窯!物凄い装置でした!!

▲物凄く綺麗な色の大きな器です!美しい><!

▲ 逆さ富士みたいだな~!と思いました。

ほかにも多くの試作品や仕上げを待つ作品がありました!奥さまが筆で絵を入れている作品もありましたよ!!いつもお邪魔するたびに新作が拝見できて楽しいんです。工房って夢があります(^^!

1時間程、工房探訪させて頂いてハーバーに戻ると、角マ丸!ちゃんとエンジンが掛かったままでした(^^!
その後、Bossaさんも来訪~!夜一緒にスコッチを呑んでボサノヴァやジャズのお話に興じました。明日は私の艇のペラ取り付けやメンテナンスをお手伝い頂けるとのこと><!有難いです!!