2015年11月6日~8日「今度はエンジンメンテナンス!」「8日はヨット部会反省会」

先月10/8から、早一ヶ月…今回もセーリングは計画せずに、エンジンの気になる部分を徹底的に修理するために黒部へ向かいました!
ほんと…今年は特にメンテナンスイヤーです(笑)でも、ヨットと言う乗り物自体が、そういう特性を持った物なんですよね。そんな「手の掛かる」所も含めて、素晴らしい趣味なのだと思います^^

インペラーに問題がないのに、水が上手くエンジンを冷却しない場合、まず疑うべき点は「ホース」や「ジョイント部分」の詰まり…そして「サーモスタットの動作確認」かと思います。

この辺りの部品交換は、もう何度も行なっているのでパッと済ませました^^
今回のメインは、この先です!私の1GMエンジンは、インペラー部分から水が落ちて直下にあるオイルパイプを錆びさせる?と言う、製造上の特徴と言うか…欠陥?もあります。今回、その水漏れを何とか直せないものか?とチャレンジしてみます。

さ~てと…良く解らないけど、とりあえずバラバラにしてみようかな~(笑)と言う感じで作業開始です。

ネジがステンレスで、メス側が真鍮なので、私はてっきり「メス側のネジ山を壊してしまった」と思いましたが、なんと…ステンレスネジ側が折れていました。
こうなると、新たにネジ穴を開けてタップを立てないとダメなのかな?と落胆(涙)

と、そこへヨット仲間の「レプトンさん」登場!!実はレプトンさんはサッシ工務店さんなのです!サッシと言えばガラスだけでなく、枠の部分の金属加工も行ないますので、何か良い策をお持ちではないか?と相談させていただきました!

現物を見ていただき・・・・見つめること30秒・・・!!(この間は、一休さんのシンキングタイムのような雰囲気でした…ポクポクポク・・・チ~ン!)「ネジザウルスを試しましょう」と言う見解に至り、レプトンさんの会社へおじゃましました。

レプトンさんのサッシ屋さん。ホームページには「あなたの困ったを良かったへ!」と、なんと心強いメッセージが出ています(笑)

わらにもすがる思いで、いざ!新田建商様へ(※クリックでHPへ)

全て完了した後、3時間程度全開でエンジンを回しました!冷却水の問題は完全決着できました♪
今年、何とかあと1度セイリングしたいなぁ・・・運が良ければ11月中に出られるかな?

翌日11月8日(日)の夜は、ハーバー内「ヨット部会」で、今年の8月に行なわれた「体験乗船会」の反省会を行ないました!

みなさん「反省」してますよね~(笑)決して美酒に酔っ払っているのではありません!「来年はどうやって成功させようか?」と、もう本当に凄く反省してるんですよ(笑)

いやぁ~「反省」しました(笑)
反省会って本当に美味しい物なんですね~!!