ネコのまりん里親になる!?(ヨットとは関係無い記事です)

ヨットとは関係の無い「ネコ」の記事になります。

2017年4月に、生後6ヶ月程度の弱った捨てネコをハーバーで見つけました。自宅へ連れて帰り、家族として一緒に暮らしています。海で見つけたので「まりん」と名付けています。
ネコを飼う前は、あまりネコの本や情報等に目が行きませんでしたが、飼いはじめると色々な情報が気になります。自宅の近所に「長野県動物愛護センター」があり、保護された犬やネコが飼育されています。時々妻とその施設に遊びに行っていました。巷のペットショップでは「高級なネコ」が売られていますが、私の家に高級ネコが住んでいたらかなり違和感がありますし、むしろこちら側(飼い主)が緊張してしまいそうです(笑)。ですので、次も保護の必要な状況のネコや動物愛護センター・保健所等から迎え入れたいな~と思っていました。
(※ドイツでは既にペットショップで買う(飼う)のではなくて、ティアハイムと呼ばれる保護犬猫収容施設から引き取る文化が浸透しているそうですね。日本の動物愛護センターも、このティアハイムのような発想から作られたのではないかな?と思います。ドイツ・ノルウェーでは殺処分ゼロだとか?凄い事だと思います。)ただ、この動物愛護センターへ行くと、全て貰って来たくなってしまうので非常に困ります^^;

先日のヨット単身赴任中(8/25)の夜、妻から「動物愛護センターのホームページにカワイイ子猫がいたよ~」とメールが来ました。下は、その紹介ページに掲載されていた写真です。

この写真が、動物愛護センターのサイトに掲載されていたものです。「K-39」と言う名前(識別名)・・・何だかどこかの潜水艦のような名です。2019年7月1日生まれ(推定)だそうです。早速センターへ行って見せて頂きました。非常に怯えていて逃げ回ってしまいます・・・。一緒に生まれた兄弟は、大きくて元気で人慣れしていましたので、「もしかすると最後に生まれて来たのかな?」と思いました。(※「人になつく=人慣れしている」ネコは譲渡会等でも貰われやすいと聞きますが・・・)

とにかく、人に慣れていないので逃げ回っているだけでしたが、ご縁を感じましたので譲渡申請をしてその翌日に我が家の二匹目のネコになってもらいました。

▲ 自宅に連れてきました。怯えています・・・。

▲ 隠れてれています・・・。

▲ まりんが気に入っている「モノタロウ」の箱。このサイズが落ち着くのかな・・・。
それにしても一度も鳴きません。まさか鳴けないのかな?と、少し心配になります。

この後、賛否両論あろうかと思いますが、お風呂に入れました。
私が少年時代に飼っていたネコは、とにかく洗われるのが嫌いで(概ねネコはそうですが)、爪全開で頬を叩かれ、フック状に貫通した経験があります(汗)。なのでネコを入浴させるのは結構怖いのですが、お互い慣れて行かないとね・・・。家の中で一緒に暮らしますし寝床にも入ってくるので、我が家では週一回のネコ入浴を義務化しています(笑)風呂で洗った時、やっと「ウニャ~ッ!」と鳴き声を上げました。初めての風呂にしては上出来です。

▲ まだ8月ですが、お盆を過ぎた長野はもう涼しいので大急ぎで乾かしました。
ドライヤーの音も大丈夫そうです。まりんが心配そうに眺めたり、顔を近づけて鼻をくっつけたりしています。(※鼻付けはネコの挨拶だそうですね)

▲ 先住ネコとの相性が結構大きな壁になるそうですが、まりんは非常に優しい性格なので上手にリードしてくれる気がします。

▲ フロで疲れたんだろうなぁ・・・眠り始めました。あとはしっかり餌を食べてくれれば一安心です。
名前は、「K-39」から考えて・・・Kは私と妻のファーストネームイニシャルですし、39=サクで、これまたファミリーネームの一部なので、39から「さくら」と命名致しました。先住ネコ「まりん」と同様ひらがなです。

先住ネコそして母親代わりの「まりん」のお陰で、表情がとても和らいできました。

初めての場所(家の空間)を探検して歩いています。動物愛護センターから使用済みのトイレ砂を分けて頂いてきたので、トイレ場所のしつけは全く行なわずに上手く行きました。

初日なので、今夜はケージの中で眠らせないとダメかな?とも思っていましたが、ベットの上で「まりん」にベロンベロン嘗められ、「さくら」はゴロゴロ言い出しました。そのまま二匹くっついて朝まで眠っていました。

1週間後~

先住ネコ、まりんが気を使いすぎているのか?疲れてしまったのか?、さくらが近づくと逃げるようになっています。さくらが非常に活発に動くので、鬱陶しいんだろうな…。部屋を別にしたり様子を見ています。今日はさくらが1F仕事場に・・・。

▼ 寝床に入ってくるのですが、まりんを探しているようです。でも、まりんは少し面倒臭そうです(笑)とにかく、さくらは動きが忙しい^^

▼ 飼い主も含め、同系色…。全部キジトラ!!

▼ ①とにかくさくらは、まりんの事が好きな様子・・・。

▼ ②狭いのに一緒に寝ています。

▼ ③さくら…かなり無防備に。

▼ ④さくら…爆睡。

▼ 一週間に3回風呂トレーニング。風呂にも慣れました。