海から山へ!ご来訪ありがとうございました!

今日は、いつも海辺でお世話になっているハーバーのマスターさんとヨットクラブ「顕(あき)の会」会長の藤本さんが、日帰りドライブではるばる訪ねてきて下さいました。小諸市の「懐古園」で待ち合わせ、秋の園内を散策。

私はこの懐古園に入場するのは2度目ですので、全く〝ガイド〟にはなりませんが、園内の隠れ蕎麦屋「山城館」の蕎麦を召し上がっていただきます。

▲ 山城館の中です。蕎麦を注文して待っている所です。肝心な「蕎麦」の写真はありません(汗)食べログではないのでお許し下さい^^;この地域でお蕎麦を頂くと、大盛は本当に大盛になります!近くにある「草笛」と言う蕎麦屋も、大盛をお願いすると1.2kgの蕎麦が来ます(笑)今回、私とマスターは大盛を注文!しかしマスターは途中で食べきれなくなったため私は大盛+1人前?位を食べました・・・んんん・・・さすがにお腹が重い(笑)

食後の運動で園内を散策!菊花展覧会を開催していたので、ふら~っと眺めてみました。石を根に抱かせた盆栽のような菊や、子どもの頭くらいあるような立派な花を一輪だけ咲かせている菊もありました!懐古園は私の家から車で12~3分程度の場所ですが、千曲川のほとりにあり、この写真のような日本の原風景が残っている街なのです。地方の最大の素晴しさは、ほんの少しメイン道路から離れると、このような景色に触れられる事ですね^^!天気も良かったし気持ちよかったです。

懐古園の中には、小さな動物園もあります。昔はゾウもいたらしいのですが、今はコンパクトな動物園です。

▲何故そこに入る…。

▲ふくろう。眠そうだなぁ…。

▲こういう人居そうです…。

何となく動物はみんな元気がなく物悲しさを感じます・・・昼下がりだったからでしょうか?。「川上犬」も遠くを見つめ寂しそうに見えました。何か罪を犯している訳でもないのに収監されている訳ですから、落ち込むのも当たり前かな...。昭和のベビーブーム時の動物園ブームから半世紀、そろそろ動物園もスタンスを変えないと限界ではないのかな?と感じました。せめて「県に1つ」で充分じゃないかな?
同じく小諸市には「動物愛護センターハローアニマル」と言う県の施設があります。ここは一般公開もされていますが、簡単に言うと捨てられたり飼えなくなってしまった犬猫を保護して次の飼い主への橋渡しをしています。動物愛護の法律は昭和48年に制定され、2013年の改定では「飼い主はペットが死ぬまで飼い続ける責務がある」と言う点も盛り込まれたそうです。
話がちょっと逸れましたが、懐古園以外にも、是非この「ハローアニマル」へもお越し下さい!小諸インター付近の高台にあって景色も空気も心地良い場所です^^!お弁当なんかを持って行ったらのんびり出来そうです。あ!そうそうドックランもあるので愛犬家の方は犬も一緒に来られたら良いと思います!・・・ハッっ!気が付いたら小諸市の宣伝になっておりました(笑)

▼こちらは空の檻。そこに面白い事が書いてありました。

この後、コーヒーしかありませんでしたが私の所へお立ち寄りいただきました。いつも海で会う仲間と山で会う!しかも自宅で会えるというのは新鮮な気分でした!遠路ご来訪ありがとうございました^^!