超絶美味「鴨せいろ」で乾杯(マリンフェスタ打上げ)

こちら長野県は、すっかり寒くなって来ました。今も部屋でストーブをつかっています。そんな秋の土日、家内とまりん(ネコ)が今期初のヨットに来ました。
夏に行なわれました「石田浜マリーンフェスタ(ヨット体験乗船)」の打ち上げとして前ハーバーマスターが腕を奮い「超絶美味鴨せいろで呑もう会」を企画して下さいました!白湯スープを2日間掛けて仕込み、数十回の灰汁抜きを繰り返し抽出された素晴しいスープなのです!

今回、自治会の祭事・神事なども重なる時期でしたし、皆様のご都合上スタッフ全員の参加は実現しなかったのですが、超絶美味鴨せいろと黒部漁港水揚げのお刺身で酒が進みます^^!ネコのまりんも刺身をご馳走になりました(笑)そうそう…そもそも私オプはフェスタ開始直前にエンジントラブルでお客様を載せることが出来なかった訳ですが、誰よりもたらふくご馳走になりました!

▲写真左から「PukaPukaさん」「レプトンさん」「BeeWeさん」「元ハーバーマスター※シェフ!」「アダージョⅡさん」

▼写真左から「新ハーバーマスターさん(鴨せいろ盛り付け中!)」「Bossaさん」です。

合鴨を述べ16時間程度コトコト煮て、セロリを何度も入れては出し、灰汁を取り続けて作り出された白湯をベースに、蕎麦つゆ(スープ)を作って頂きました。

だめだ…今写真見てるだけでヨダレが(笑)
この味を持ってすれば大ヒット繁盛間違いなしなのですが、10人前作るために二日間かけて作って頂いている訳ですから現実的に考えると絶対に採算は取れないでしょう…。「もっと美味しく!もっともっと美味しく!」と丹精をこめて作りこんで行かれる姿はまさしく創作活動ですね。「元ハーバーマスター(※現在も石田フィッシャリーナで様々な業務を行なって頂いております)」ですが、今後当サイト上では「マスター!」と呼ばせて頂こうかな?と思いました(笑)

▲ 最高に美味しいものでお腹もこころも満たし、船台上の自艇に戻ります。おぼろ月が海に映えて綺麗でした。

翌朝、私は相変わらず遅くに起きました(AM 9:30起床)自艇から顔を出して海を見たら、角マ丸さんがセイリングから戻られる所でした!

更に、寝ぼけ眼で右舷側を見ましたら、同じく船台上のBossaさんが整備をされていました(笑)皆早いなぁ~…と言うか私がズレた時間で生きているだけかな^^;あ!でも、ハーバーのメインPCが壊れていて、その修理を深夜1時までやっていたからなんですよ?と・・・軽く言分けしておきます^^;(今回は打ち上げのほかにハーバーPC修理の予定で来たので今日もこの後修理して完成させます)

▲ 整備中のBossaさん。天気に恵まれて気持ちの良いメンテ日和です。

▼ 天気に恵まれて気持ちの良い昼寝日和です(まりん)。