機関復活!でもまだ納得できません(笑)

先日停止してしまったエンジンですが、結論から言いますと、自力回復しました。でもまだ未納得なので、引き続き明日も明後日も試運転を行って「完全!」と思えるところまで(実際はそんな事はないですが)粘ってみたいと思います。ひとまず、今日行ったことを書いておきたいと思います。

原因予測からひとつづつ当たってみました

燃料関連のトラブルであると言う予測があるので、まずは燃料タンクから見直してみます!燃料ゲージを取り外して動かしてみたら、ちゃんと針が動いて正常な残量を示しました。という事は、「燃料切れ説」はナシです。燃料油そのものも問題はありませんでした。
燃料コックを開いても、燃料が流れ出てこない!?という点も、どうやらフィードポンプで吸い込む仕組みでサイフォンのような事になっているようでした。「タンク側の燃料詰まり説」もナシです。本当は、これが一番簡単なので原因がココでなくてちょっと残念(涙)

▲エアコンで冷やしすぎて結露が出るような作りではありませんでした。

燃料タンクから次に向かう先は「油水分離器」です。ここは怪しい所です。先日も「ココを綺麗にしてから出港しないとな~」と思っていた部分です(実際、余りに慌ただしくて直さずに出てしまいました)。覗き込んでみましたら、結構な汚れが…しかも、本来あるはずの油もありません。つまり、何かしらエアを噛んでいるのはこの部分と言う事になります。底部のゴムパッキンの劣化かな?と思い、パッキンを新品に交換したものの、まだブクブクと気泡が発生しました!!そしてドレンプラグ自体の破損を確認><!この写真の底部の黄色いネジ部分から機密漏れがありました。

▲何でメンテしなかったかなぁ~後悔先に立たず(涙)今回も角マ丸さんが修理を見守って下さいました。

まだ、底部プラグを何とか見つけてこれれば使えそうなので綺麗にしておきます!油水分離機って意外にも高いんですよね><もうちょっと安ければ交換したいところですが・・・。底部のプラグは、明日レプトンさんご用達の魚津市のネジ専門店で金属製のものを探していただけるとの事!見つかると嬉しいなぁ。

ひとまず、この油水分離器を使わずに、燃料タンクからダイレクトにフードポンプに接続してみます!もとろんエンジン側の燃料フィルターも交換!半ばヤケになっていたので5個も注文してしまいました(笑)燃料噴射ノズルは新品に交換して噴射調整も済ませてあります。でもすぐに接続してしまうと燃料が確実にノズルに届いているかどうか?が確認できないので、セルを回して確認。でも・・・片側のノズルへの管から燃料が噴射されてきません。最も恐れている部分の故障かな?と絶望感を抱きます(汗)燃料噴射ポンプは、何となく高額そうな部品だなぁ~と思っていましたが、どうやらそこを調べてみる必要が出てきました。

▲2GMF(間接冷却)の場合、燃料噴射ポンプを外すには途方もなく色々が邪魔で大変です。根性だけで乗り切ります。

▲交換すると10万!?・・・んんん(嫌な汗)まずは分解してみよ~っと^^;(ひきつる笑顔)

格闘する事2時間(手が離せず写真を撮影する余裕もありませんでした)。噴射ポンプの上層部分を分解して組みなおしましたら、両方の高圧ノズル先から燃料が出るようになりました!そのまま噴射ノズルとジョイントして試運転!一発でエンジンが息を吹き返しました!。でも噴射ポンプ・・・本音としては交換したいなぁ。たぶんちゃんと直っているのですが、思いのほかデリケートな部品だったので非常に気になります。それにしても本当に10万もするのかな?明日にでも国内の部品屋さんに電話して聞いてみたいと思います!!

20分程度、1500回転で安定させてから3000回転まで回してみたら、ちゃんと安定的に回っていました。でも!基本「絶望的観測」の私オプ…これで直ったとは思えませんので、明日も引き続き回し続けて様子を見たいと思います><!「曳航からの脱出」は、思ったよりも大変です(笑)

そうそう!一連の修理から、原因を考察してみます

まず、油水分離器のメンテを怠ったことで燃料が停止(この分離器は水や沈殿物が増えると中のフロート球が上がって燃料を停止させる仕組みになっている)。でも、下部のドレンプラグ破損により、底部のごみを吸い上げてしまい、噴射ポンプ・噴射ノズルを詰まらせてしまいエンジン停止。・・・そんな要因が重なって停止したんだろうなぁ~と思いました。

一応、ここまでの部品発注は全て済ませました!寝ても覚めても色々と試行錯誤をしていて楽しんでおります(笑)現在、嬉しい事に仕事のスケジュールがかなり忙しい時期なのですが、この騒動のお陰でむしろ捗っています^^!あたらめて「手の掛かる趣味だけど人生を豊かにする最高の趣味なんだな~!」と感じます。後は施工日を決めて解決に向かいたいと思います^^!