富山湾横断-ナナオベイマリンまんでまいツアー2018夏

出港前日(7月11日)

明日から富山湾を渡って石川県七尾市の「ナナオベイマリン」さんへお邪魔します。

今回は2015年から毎年乗りに来てくれている「銀さん」(2016年にご結婚25周年「銀婚式」で富山湾横断をされた事から、このニックネームです)と一緒に二名で向かいます。
私オプは、ほぼ毎年ナナオベイマリンさんにお邪魔しています。毎回、造船業を営み海と船とオールディーズソングをこよなく愛する社長(ハーバーマスター)と〝夜の七尾〟を飲み歩く事も楽しみの一つです!むしろそれがメインだったりもします(笑)最高で6件のハシゴをして明け方まで遊んでいた事もあります^^;(でもまぁ~最近は私も社長も朝までは持ちません・・・普通に戻っただけかも)毎年このように七尾の街を飲み歩く私の様子を見てBossaさんに「檀家まわり」と言われておりました(笑)当然、常連客でもないのに「あ!長野のヨットの人だね?」と覚えてくれている店主さんばかりです。地方独特の人情味溢れる七尾の夜を満喫して来る予定です。
題して「まんでまいツアー2018夏」です。と言う事はつまり秋もあると言う前提です。いや!いっそのこと「夏-前編」としたほうが良い!?(笑)
※まんでまい=能登半島周辺の方言で「とてもおいしい!」まんで=ま~るで まい=旨い だと思います^^

明日の早朝に艇の所まで行って、準備して、海に浮かべて…なのでホームポート出港はAM 9:30になるかな?と思います。大雨の影響で流木や漂流物も多そうなのでちょっと緊張します。
ナナオベイマリンさんホームページの「お知らせ」に、何と!
07月12日(金)~14(土)長野のスキッパー(オプ)の「オペラ号」来訪」と書かれておりました(笑)
社長・・・もしや!?やる気満々ですね?(爆笑)お邪魔致しますが、どうぞよろしくお願いいたします!!

7月12日、まんでまいツアー初日

朝4時に「銀さん」の車で長野を出発!(オプと銀さんの家は近所です)朝7時半頃にハーバーに到着し、出港準備!レプトンさん角マ丸さんも出港お手伝いに来てくださいました!ありがとうございます^^!そしてAM9時15分に出港~!出港5分後、乾杯(笑)

▲今日は銀さんの誕生日です!見た目は私オプより若いのですが、私オプの7歳先輩です!(上の写真は日焼け止めを塗りすぎて頬が白くなっています)今回で乗船4回目!富山湾横断は2回目です。船酔いされると言う事ですが、懲りずに(いや失礼^^;)根性と船酔い防止薬「アネロンニスキャップ」で挑まれております。でも、ここまで頑張れるのはやはり「まんでまい酒と肴が待っている!」と言う〝目の前のニンジン効果〟だと私オプは分析しております(笑)

▼写真だと解りずらいですが、結構大きな原木などが沢山浮かんでいます・・・二回ほどぶつかりました(汗)

天気は不安定で、雨が降ったり止んだり。途中、完全帆走6ノットのシーンもありましたが、基本的に機帆走で5.6ノット前後で走っています。

PM 13:45、小口に到着。七尾湾への進入開始です。

と・・・この後、猛烈な雨が降り始めました!ズブ濡れで、一時的に携帯電話も壊れました(エアコンで除湿したら直りました!)

この時、銀さんは酔い止めが効きすぎたのか?はたまたお酒で気持ちよくなってしまったのか?キャビンで睡眠(笑)キャビンで寝れれば、もう船酔いは完全に克服できていますね!

PM 2:10銀さん爽やかに起床!
PM 2:30 無事にナナオベイマリン到着。シャワーをお借りして一服。PM 6:00からベイマリンの社長さんと一緒に3名で七尾の街に繰り出しました~!

で・・・今私オプは自艇に戻りました!怒涛の午前0:30です(笑)黒部から七尾への航海時間以上に、まんでまい七尾の夜を満喫したのでありました~!明日は電車に乗って西岸まで行って宮本水産のカキを食べに行ってきます。その後夕方からは、ベイマリン社長と3名で北湾に魚釣りに行き、その後おでんや地魚のおいしい居酒屋「小波」さんへ行きます。明日も引き続き「まんでまいツアー」です^^!

7月13日、まんでまいツアー2日目

今日13日は、午前中に艇の整備(トッピングリフトのシートを交換)。その後、和倉温泉駅へ向かい西岸駅まで行って「牡蠣」を食べて来ます。

▲当初、ナナオベイマリンからバスで和倉温泉駅に出る予定でバス停に行ったのですが、バスの本数が少ないので(1時間に1本以下?)タクシーを呼びました。ホームに着いたものの、今度は電車の本数も少なく、およそ40分待ちました。何やら?バスも本数を減らしたらしいので、事前に時刻表確認が必要です。

▼電車に乗ったら、たくさんのてるてる坊主が!

保育園の園児さんたちが作ったてるてる坊主のようです!没頭して精一杯作ってくれたのでしょうね~電車が揺れるたびにテルテル坊主がゆらゆらする光景はとても可愛くて和みます^^

20分ほど電車に揺られ、西岸駅に着きました。そこから歩いて3分程度にある「宮本水産」で牡蠣を食べます!
岩ガキ(生)、焼牡蠣と牡蠣フライを注文。新鮮な牡蠣三昧です!

▲牡蠣をたくさん食べた後、同じく西岸にある温泉に入り、再び駅に向かい和倉温泉駅までの電車を持つのですが、やはり1時間ほど待ち時間が必要になりました(笑)のんびりした旅です!でもやはり前もって時刻表を調べておくべきかも知れません。

▼夕方、17:30からはナナオベイマリンの社長が「遊悠」号で極秘のアジ釣りポイント(北湾=能登島の北側水域)へ連れて行ってくれました!

モーターボートはとにかく速い・・・。ヨットが2時間掛けて移動する距離を30分で航行してしまいます。

▲極秘釣りポイントへ舵を切るナナオベイマリン社長!

▼日没直後から爆釣!1時間程の釣りですが、三人で40尾超えのアジが釣れました!尺越えのアジも多くあがりました~!銀さんは海釣り初体験!?それでもバンバンと大物を揚げていました。いや~すごいポイントです!ベイマリン社長の3年に渡る「
時間や周期的なデータ」の賜物のようです。とにかくこんなに釣れるとは驚きでした!

そのまますぐに七尾の居酒屋さん「小なみ」さんへ行き、釣りたてのアジを調理して頂きます!

焼いても、刺身にしても、なめろうにしても、まんでまい!!!

▲ お刺身で三枚におろした骨部分をカリカリに揚げた物も頂きました。七尾まんでまいツアー!無事終了です^^
明日(もう今日ですが)は、黒部に戻ります。天気は良さそうですが、非常に暑くなるとの事。朝早く出て少しでも涼しい時間に戻るか?はたまた少しでも風が出てくる時間(午後2時頃)に帆走が出来るように出港するか?予報図を眺めて迷っています。んん…でもまぁ~早めに出ておこうかな。まだ漂流物は残っていそうな感じですので気を付けて帰ります~!

7月14日、七尾から黒部へ!そして更に長野へ

本日、7月14日(土)。ナナオベイマリンを6時に出港!小口を目指し更に黒部のホームポートを目指します。
でも…凪です。ほんの少し時々1M程度の風を感じますが、困ったことに真向かいです。機走5.5ノットで55マイル先の富山県黒部市にオートPを合わせます。合わせ終わってからやる事と言うのは、概ね決まっておりますが、今日は黒部から長野に帰らなければなりませんので呑みません。

▲クーラーBOXには昨日釣ったアジがたくさん詰め込まれています!銀さんの家まで産地直送です。

▼しかしそれにしても凪です…。しかも暑くなってきました><!

凪+時々真向かいなのですが、何もしないで暑さに耐えるのも辛いので、ジブを逆引きしてみたりメイントラベラーやブームを引っ張り込んで、何とか風を推進力に変える事に専念しました。

その甲斐あってか!?機走+1nt程度の速度UPに繋がりました!!

▼自己満足中のオプ。

午後12:20、ホームポート到着!そのまますぐに上架して艇を整備して、午後2:30より長野へ向けて帰りはじめました。眠気覚ましに、途中「姫川温泉」で源泉につかり、午後18:30頃に銀さん宅に到着。勢いに任せて昨日の味を刺身や焼き魚用にサバかせて頂きました。その後、銀さんと二人で「反省会」と言う名の帰着記念酒盛りを致しました。気が付けば、正月並みに連日まんでまい肴と酒を頂いた3日間でした!