毎度の事ながら…になりますが、私には定年退職はありませんので、ヨットにも仕事を持ち込まないとヨットへ行けません(完全にOFFと言う日もあまりないですし)。しかし暑い夜にヨット滞在をしてその中で仕事をする何て言う事も、ちょっと厳しいお年頃に(笑)その都度ビジネスホテルに宿泊する訳にも行きません。
そこで前々から思い描いていた「家庭用エアコンをヨットで使えたら良いな~計画」を実行に移します!
思えば昨年2017年7月28日にも、ポータブルエアコンで失敗をしています^^;
今回は念入りに下調べをして計画を練っています。
まず、室内機を設置する場所を検討。本当はコロナの「冷房専用」の方がサイズも小型で良いのですが、この冷房専用機種はインバーター方式ではないのです。
インバーター方式でないと、発電機で動かすのは無理っぽいですし、私の最終目標である「バッテリーからコンバーターで100Vに変換してエアコンを動かす」と言う目的も果たせません。
実は既に昨年、家のエアコンをバッテリーで動かす試験を行ないました所、バッテリー2台で正常に動きました。そのままだとすぐに放電してしまいますから、充電器でチャージをしながらの実験でした。
「エンジンオルタネーターからの発電→バッテリー→コンバーター→エアコン」と言うラインでの実装が最終目標です!(でもまずは陸電100Vからの運用で満足です)
まずは設置場所のイメージです…。
▲狭い船内に設置するので、家の壁に取り付けるのとは勝手が違いますね。
▲ココに室外機を入れてしまうと、メンテナンスできません(笑)この開口部、最初は狭くて嫌でしたが、最近は収まり感が心地よくなってきました!結構好きな場所かも?
やっぱりココかな
▲ 無風の時に室外機を回したら少し前へ進むかも!(笑)
スイミングラダーを移動させるのも、結構な作業だと思いますが、久々の長期滞在なのでやれることは全てチャレンジして来ようと思います。万が一ダメだったら取り外して持ち帰って自宅で使います(笑)