船底剥離メンテで長期滞在!

大仕事が無事にお喜び頂けたかたちで納品出来ました!今回はメンテナンスと自分癒し?の為に長期滞在に来まして、今日で4日目です。晴れたらメンテナンス!雨が降ったらのんびりフラフラと過ごし、夜は細かな制作以外の仕事(本業)をやって過ごしています。黒部もだいぶ寒くなってきていますが、長野の寒さと比べたらまだまだ余裕です(笑)ず~っと艇内宿泊です。

メンテナンス内容ですが、船底のチェックを兼ねて、船底塗装を剥がしています。「オズモシスかな?」と思えるようなブツブツが多くあったので気になっていました。なのでまずはラダー部分を完全に剥離(FRPの面まで削り出し)してチェック!。

写真で見るとあっという間ですが、粉だらけになるし、結構時間も掛かります…。

ここまで削ってみて、FRPを侵食するオズモシスではなく、船底塗装~ゲルコート面までの中で起こっているブリスターである事が解りました。大変な作業ですがオズモシスではないと解って一安心です。

滞在二日目には、キールも削り出し開始。写真で見ると訳の無い大きさにも見えますが、結構大変です(笑)たぶん、ヨットに限らず船舶の通常メンテナンスの中で、一番重労働な作業がこの「船底塗装剥離」じゃないでしょうか…。こちらもオズモは見当たらず、全ての凸凹は表層~下地までの間で発生した水ぶくれのようなものでした。安心したのは良いですが、この先の作業を考えると言葉が出ません(笑)いつのまにか夕日も沈み、ハーバーも暗くなって行きます。

ともかく!今日はここまで><!という事にして、近所の風呂に入りながらコインランドリーで洗濯をし、そのあと私の艇内で角マ丸さんと酒宴することになりました。そうそう!船室内照明を白熱球からLEDに付け替えました!あまりムーディーな色ではなくなりましたが、バッテリーには優しいのでOKかな。

角マ丸さんは黒部市内にお住まいですが、近いとは言っても車で来て帰りは代行を使わないとなりません。ですが「慰労会しよう!」と、こうして出て来て下さって何とも有難いです。AM0:30まで二人で大宴会でした(笑)

そして更に翌日!今度はBossaさんが不思議な乗り物!「かるキャン」でご登場(笑)

これは知る人ぞ知るもののようで「かるキャン」(※軽のキャンピングカー)と言う物だそうです!軽トラックの上に、トランスフォーム機能のある部屋が付いています!!なんとも可愛いんです(笑)名前も可愛いですし^^しかも、セットすると思いのほか広く、大人二人が寝れるように工夫された内装になっています!

中はこんな感じです!

三角屋根の状態では道路を走れませんが、収納するとこんな形になります!(※写真は翌日朝に撮影)

Bossaさんは、このカルカン違った「かるキャン」で長野へ戻られました。きっと今後、このマシンでまた一段とアクティブなアウトドア生活を展開される事でしょう^^!

さて、この日も雨・・・明日もたぶん雨・・・私の船底剥離メンテは全く進みませんが、のんびりと過ごしています(笑)ひょっとすると、このまま何も進まずに帰ることになるかもしれませんが、一応後日「後編」をこの下に追加掲載させて頂きたいと思っています。

滞在5日目 (10月20日)

今日は雨の予報でしたが、降らなかったのでスクレーパーでの削り作業を進めました。両腕ガクガクですが運動不足の解消だと思えば一石二鳥です><

まだ右舷側だけですが、このあと左舷を削り、その次に今度はサンダーでの表面慣らしをします。

こちらは左舷側・・・明日~明後日で何とかなるかな?いや…気力体力的に限界かも?(笑)やれるところまで頑張ります。

オズモシスの修理痕もいくつかありますが、非常に丁寧な修復がなされていました。「前オーナーの情熱の痕」とでも申しましょうか、感銘を受けます。片面を剥いだ今の時点では新規に出来ているオズモはありません。剥離面を慣らしてからパテで起伏を埋め、そのあとエポキシ系の専用下地で完全防水をしてから、ようやく船底塗装になるので、ゴールはまだまだ先。来年の春には万全&綺麗な船底で海に出られる予定です。明日も頑張らなきゃ・・・。

10月21日(土)ひとまずスクレーパー作業は終わり?

かなり大型の台風が来るという事で、ハーバーもバタバタしている土曜日でした。今日はBossaさんが再び日帰りで来られて、Julian ご夫妻もハーバーに来られました!そして勿論我らが会長「角マ丸」(ヨッ!待ってましたっ!)さんもクルーのトミーさんと朝からセイリングに励んでおりました。私は…今日も船底剥離です^^;

午後のセイリングを終えて入港中の角マ丸。舳先が角マ丸さん、マストの所に立っているのがBossaさん、操船はJulian ご夫妻です。

シェー!!のポーズをありがとうございました(笑)

で・・・私はと言いますと、何とかB面もスクレーパー作業を終えました。次回はタルクで修正してサンディングしますので、まだ当分の間は粉まみれになりそうです。明日は久々に長野の自宅に帰ります。今夜は角マ丸さんトミーさんが慰労会!?をして頂けるとのことで、最後の晩餐をOPERAで開催致します(笑)

角マ丸さん、トミーさんありがとうございました!ひょっとすると、今回の長期滞在 (7日間) は過去15年のハーバー訪問で最も長い滞在だったかも知れません。往復移動費用を考えると、長期滞在の方がコストパフォーマンスが良いですが「明日も居られるし~♪」と言う〝心の緩み(笑)〟故に、仕事の速度が著しく遅くなります^^;今回出来たことも、本気の本気で行なえば2日間で終えられた仕事量です。でもこの時間を満喫しに行ったので大満足です^^完全に越冬準備をするまえに、もう一度くらい浮かべて遊べるかな?でも本当に楽しい7日間でした!お会いさせて頂いた皆様、遊んでくださった皆様、本当にありがとう~!