2016年4月16日~17日 2016年シーズンスタート!

昨年の11月にヨットへ出かけて以来、5ヶ月ぶりになってしまいました。4月16日(土)AM10:30に港に到着~!久々に来ると本当に遠く感じます…雪の残る白馬を超え、はるばる3時間(片道200km)ドライブです。

何度も書いていると思いますが、現在のオプ宅は日本一海岸線が遠い地点の隣町です(日本一海岸線が遠い地点から約20kmの場所に住んでいます)。他にいくらでも趣味もあるはずなのに…どう言う訳か?ヨットが唯一継続中の趣味となっています。たぶん、このハーバーの仲間が楽しいからこそ、続いているんだなぁ~。今回も、僚艇の皆さんが楽しく迎えて下さいました!
今回は、行けるかどうか?もギリギリまで決められなかったので、完全無計画(笑)
まずは「何して遊ぶ?」の相談です。

上手くすればセイリング出来るかな?と言う下心もありましたが、さすがに5ヶ月も放置してしまったので、まずは整備!色々と修理必要箇所を発見…^^;でも今年もメンテ頑張るぞ~!と、気持ちにスイッチが入りました(笑)皆様どうぞ今年も宜しくお願いします♪

 

夜、角マ丸さんとBossaさんと私で「イワシ」を肴に屋外にて宴会!Bossaさん作の刺身!旨いッ><!

今夜レプトンさんはご都合が付かず、ご一緒に宴会は出来ませんでしたが、次回は是非とも宜しくお願いします^^!

火を囲むと言う行為は、人間に必要な時間なんだなぁ~と感じました。焼き魚も本当に美味しかったです!

Bossaさん!何とサックスを始められました!海(潮風)でも痛まないように、サブ楽器(プラ)でご披露頂きました!!
とても3~4ヶ月とは思えない上達振りでビックリしました!近々、セッションさせて下さいね^^

と…今回写真はこれだけです。

翌17日(日)、AM6時頃から風が強くなり始め、船台の上の私の艇もグラグラと揺れ始めました。キャビンから顔を出してビックリ…息が出来ないくらいの突風です><
どうやら巨大な低気圧が真上を移動中との事。海上係留中の艇は、増舫いの作業に追われます…。
この時点では、まさか台風以上の大嵐になるとは思っていませんでしたが、予想を遥に超えた風と波が港を襲います。
PM5時…他のヨットの増舫いをお手伝いさせて頂きましたが、怖さを感じる作業でした。
高波が頭の上から容赦なく降り注ぎ、一瞬で全身はずぶ濡れに。1ミスで海の中へ流し込まれてしまうような状況でした。今回は大自然の驚異を肌で感じる場面が多かったので、ちょっと文章に纏められません…とりあえず「ログメモ」としてUPです。
今年も安全第一で、自然のおすそ分けで楽しませて頂きたいと思います!