石田帆友会「2018年総評と2019年~今後の抱負」(インタビュアー:まりん)

石田帆友会オプです。2018年も無事に終わろうか?と言うこの頃、石田帆友会メンバーに「今年のまとめと来年への夢など」をお聞きいたしました。私個人は「Water SoundのんびりヨットのLog Book」で出来たこと・出来なかったこと・夢や計画などを綴っているので、シーズンが終わるときに読み返して「あぁ~コレは遣り残していたなぁ」とか「お!これは実現できた^^!」と、これまたの~んびりと振り返り、メモを残す事のメリットも感じております。
そもそもレジャーにはゴールも何もなく、自分自身の納得こそが達成感であったり維持する喜びであると思いますので、時々このように〝立ち返る場所〟いわば止まり木?いや・・・海で言う所の桟橋トークも必要かな?と思いまして、電話インタビューをさせて頂きました(笑)来年の年末、またこの文章を読んで桟橋トークをさせて頂けるのを楽しみにしつつ^^!

インタビューアーは、猫の「まりん」です。

角マ丸さんの2018年、そして2019年への夢

まりん
角マ丸さんにとって2018年はどんな年だったニャ?

角マ丸さん
まさか台風で鉄の船台脚が折れるとは思わなかった。錆びていた訳でもないのにね。

まりん
台風21号は本当に凄かったニャ・・・地元の人も「こんなの初めてだ!」と言ってたニャ

角マ丸さん
迷惑を掛けてしまって本当に申し訳なかったけど、OPERAにもたれ掛って地面までは落ちなかったので、本当に不幸中の幸いでしたよ!。

まりん
ネコの手も借りたかったかニャ?

角マ丸さん
・・・

まりん
ゴメンニャ・・・どうしても言ってみたかっただけニャ。でも復旧も速かったニャ!

角マ丸さん
ギャラリー(野次馬)がたくさん集まってしまう前にね(笑)翌朝には大型ラフタークレーン2台で丁寧に起し事なきを得たし船台も溶接補強しましたよ!

まりん
昨年はメインセイル、そして今年はジブセイル新調、これも一大イベントだったニャ♪

角マ丸さん
良いセイルになって嬉しかったです!思い切って新調してよかった。

まりん
それにしても今年もたくさん魚を釣ってたニャ!高級魚「アマダイ」もたくさん釣っていて凄いと思ったニャ!!

角マ丸さん
今年は今までよりも形の良い魚(アマダイ)でした。家族や親戚に配って喜んで頂けたよ。来年は、まりんちゃんの分も釣れると良いんやけどね(笑)

まりん
絶対頼むニャー!!

まりん
ハッ…しまった!一瞬理性を失ったニャ。来年はどんな夢があるニャ?

角マ丸さん
清水寺の貫主が揮毫(きごう)した今年の漢字は「災」でした。しかし沢山の方々のご協力で大難が小難ですみました。来年は「災」から「笑」にしたいと思います。安全対策にも専念したいです。来年も程々の水揚げと、泊まりでのヨットクルージングが出来たら良いなと希望しています。

レプトンさんの2018年、そして2019年への夢

まりん
今年はレプトンさんにとってどんな一年だったニャ?

レプトンさん
手を怪我してから年齢を自覚して健康にも気を配ってみました。

まりん
ネコの手だけど使って欲しい位の気持だったニャ・・・

レプトンさん
貸して欲しかったわー(笑)

まりん
でも見る見るうちに体がシャープに引き締まって行ったニャ!
ご無理はなかったかニャ?

レプトンさん
「入るもの(体に取り込む物)を減らせばこうなる」と言う単純な公式に合わせてやっていただけなので、無理と言うよりは「ふふーんなるほど」と言う感じでしたよ。

まりん
何度もシングルハンドで他の港にセイリングされていたけど、
手の具合はどうだったニャ?

レプトンさん
元には戻らないと思うけど、「この手に合わせた動きに自分が変えて行けば良いんだ」と思って色々試しています。

まりん
ニャるほどニャ。とても解りやすいポジティブメッセージだニャ!

レプトンさん
この人生の中で「あーあれが出来なかったなー」と言うような事を少しでも減らして行くように過ごして行こうと思います。

まりん
見習いたいニャ!!

まりん
来年、そして今後、レプトンニャンにはどんな夢があるニャ?

レプトンさん
知床半島を越えて花咲港まで往復してみたいです。瀬戸内海へも行ってみたいものです。まだ七ツ島へさえも行けていないのですが、行けたらいいなーと思っています。右手が存分に使えないのですが、贅沢は言っておれません。年々体力が増してくることは有りませんから、何とかしてどうにかしたいものです。

Bossaさんの2018年、そして2019年への夢

まりん
今年はBossaさんにとってどんな一年だったニャ?

ボッサさん
年の初め1月5日に角マ丸さんからアマダイを二枚頂き、この年末に再び二枚頂く予定なのですが、この間〝奈落の底〟を体験したような一年でした。

まりん
奈落の底って何ニャ!?

ボッサさん
・・・(涙)

まりん
冗談ニャ!(笑)ごめんニャ!

ボッサさん
やっと笑い話になりつつありますが、本当に「船底、どん底、海の底」を味わいました。

まりん
大変だったニャ・・・

ボッサさん
夏には入院手術もあったし、冬には歯も・・・いよいよ人生初の部分入歯で、何だか一気に...って気分です。

まりん
ニャンだかわたしも落ち込んできたニャ・・・

リラさん
ワン!

まりん
ギャー!!

ボッサさん
冗談ニャ!(笑)

まりん
やられたニャ・・・

ボッサさん
でも今年は自分の艇との対話が進んだ気がしています。メンテナンスも楽しくなって来ましたよ。

まりん
それは本当に良かったニャ!来年はどんな年にしたいニャ?

ボッサさん
アマダイではなくマダイを頂いて良い年にしたいです(笑)角マ丸さんお願いします。

OPERAさんの2018年、そして2019年への夢

まりん
今年はオプさんにとってどんな一年だったニャ?

オプさん
過去およそ20年間で、一番海辺にでかける事が出来た1年でしたよ!

まりん
ほぉ~!それは凄いニャ!

オプさん
家庭用エアコンを付けられたし、ヨットの中で少しの仕事もできるようになったんだ!

まりん
仕事頑張ってもらわニャいと、ワタチの餌の質が下がるニャ!頑張るニャ!

まりん
それにしても「反省会」が多かった一年だったように見えるにゃ!何をそんなに反省しているニャ?

オプさん
「反省会」で反省するのを忘れて「宴会」になってしまう事を「反省」しているので、反省会が多いんです。

まりん
ニャ??

オプさん
・・・と、このような「言い訳」をしてしまった事もまた「反省」する必要があります(笑)

まりん
結局宴会ばっかりニャ!!

オプさん
・・・

まりん
来年はどんな年にしたいニャ?

オプさん
まりんを乗せて、狼煙(能登半島突端)や七尾や九十九湾にロングセイリングに行きたいと思っています。

まりん
楽しみだニャ♪

オプさん
そして「反省会」をしたいです(笑)

まりん
ニャ・・・