2016年7月23日~25日「角マ丸さん艇入換お手伝いへ」(※予告編ムービーあり)

石田帆友会の仲間の角マ丸さん(会長)がヨット乗り換えです!
「木調の内装のヨットが欲しい…」と言うことでしたので、こんなのはどうでしょう?と、大阪で売られていたヨットをご紹介させて頂いた所、その3日後には現地に出向かれて即決されてきました(笑)
いよいよそのヨットが大阪→黒部へと運ばれてきます。マスト起立などのお手伝いに向かいました。
前夜、7/23(土)Bossaさんとハーバーで待ち合わせ、Operaのデッキでビール(安いニセモノです)を飲んで就寝。

7/24(日)早朝。先日Operaを運んで来てくれたトラック運転手さんが再び運んできてくれました。船名は「角マ丸」を引き継ぐそうです。三河ヨット研究所建造のサンシャインX26ftです。オーナーの角マ丸さんと記念撮影。

6/24に私の旧艇「device」を搬出し、7/1に「Opera」を搬入したので、この1ヶ月間に同じ光景を3回見れた事になります。
まず、移動式クレーンで吊り上げてトラックから海へ降ろします。

いよいよ日本海に爪先をチョコっと降ろした瞬間…(ココが爪先かどうかは別として…)

桟橋脇に舫ってから、4tユニックでマストを持ち上げて設置します。その設置場所まで機走で移動中の「角マ丸」

毎度の事ながら、大変な作業中は写真もビデオもありません…ですので、あっという間にマスト起立!

翌7月25日(月)どう言う訳か艇と別に送られてきた「ハリアード」「バテン」類を設置交換して、ジブセイルも取り付けました。何度か出し入れして確認!

Music Video Log ご覧頂けたら幸いです※音量にご注意下さい

実は、角マ丸さんにナイショでサプライズ・ミュージックビデオ制作を計画していました。ココに書いたら、もうサプライズではありませんが、内容が内容だけに、まだ充分にサプライズ感はあると思います。
本当は即日公開予定でしたが、帆走シーンが撮影できなかったので、約4分の本編公開は8/8深夜と変更しました。
こちらは「予告編」です。


そしてこちらが2016年8月8日公開の本編です(笑)