2016年7月9日-10日「命名式」(※ムービーあり)

Music Video Log ご覧頂けたら幸いです※音量にご注意下さい

今までのヨット「device」への感謝と、このヨットを迎えた記念に、ワルノリでビデオを作製してみました。そうそう!この艇の船名は「OPERA」(オペラ)に決定しました!ここ数年、何度かオペラ歌手の方の舞台制作に少しですが携わらせて頂き、その時のプロの歌声に「なんじゃコリャー!!!」と感動感激をしました。
それと、ヨットや船は寿命が長いので、様々な歴代オーナーさんの思いも同時に受け継ぐ気がしています。まさにドラマティックな乗り物なので、オペラという名前は我ながらとても気に入っています^^!


そこで…無謀にも、プッチーニの銘オペラ「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」を私オプが編曲演奏し歌ってみました…私のは「なんちゃってオペラ、なんちゃってイタリア語」なのですが、「頑張ってる感」だけは表現できたかも?(笑)オペラ命名に免じてお聴き頂ければ幸いです^^オペラのドラマティックな展開や安定感、繊細さや壮大さは、常に表情を変える海や風に似ている気がします。大自然の大劇場で、ヨット「OPERA」と共にまた多くの想い出を刻んで行けたらなぁ~と思います。

7/8(金)の夜・・・雨が降り始め、明日9日も雨降りの予報が確定していましたが、Bossaさんと港で待ち合わせ!。ひとまず私の艇でビールでも飲んで、明日9日は雨の切れ間をぬって整備をし、10日には初帆走したいなぁ~と言う算段です。

7/9(土)AM とりあえずジブセイルを取り付けました。そして午後、雨が止んだので「角マ丸」さんに便乗頂いて、まずは機走に慣れるべく港から出てみました。ブイを目印にしてバックの操作性も実験してみました。非常に操作性は良いようです!前進での小回りは、どういうわけか前の艇よりも利きが良いです。ティラーではなくラット式だから?いや…もしかするとラダーの切れ角が大きいのでしょうか?小回りが利くと言うのは、狭い港内等で本当に助かります^^
下の写真:無セイルで機走性能確認中

そ~っとホームポートへ戻ってきます。保護者「角マ丸」さんありがとうございました^^!

ふょええ~!!無事に接舷できて精魂尽き果てています(笑)慣れるまで結構練習しないとなぁ・・・。自分の艇は自分で修理すれば良いですが、他の船を傷つけてしまったら大変ですし><

夕方、Bossaさんに乗っていただき、夕日に向かって出航!今度は「初セイルUP」で帆走をしてみます。

おぉぉ~・・・かなりの安定感を感じました。でも決して鈍足な艇ではないようです。3m程度の風なのに、3.5tもあるヨットがしっかり帆走しています^^!

翌日7/10(日)
新艇であれば「進水式」と呼ぶ所ですが、私は中古艇ですので「命名式」と勝手にメモリアル?しています(笑)
Bossaさんと2艇で帆走してビデオ撮影もして頂きました。天気は最高!でも風はちょっと弱いなぁ・・・。

2時間程度、黒部市沖をユラユラと楽しみました^^