6月30日-7月3日の4日滞在

6月30日「エアコン室外機の固定足補修と蜃気楼Aランク出現!」

ヨットに家庭用エアコン!等と言う事をやっておりましたら、設備関連職人さん(同じく長野から釣りに来られているヨット乗りの方)が、室外機固定の補修を行ってくださいました!わざわざ金属切断の道具や部品などを持って来てくれて、いやぁ~本当に恐縮です><!室外機がすこぶる美しく固定されました。ありがとうございました!!午後はその方の魚群探知機の修理をお供させて頂きました。振動子のエラーかな?と思っていたので、私の持っていた振動子を取り付けて試しに水深100M程度の所まで出てみました所、ほぼOK!?と言う結果でした!ん~なんだか幸先が良い長期滞在スタートです(笑)

更に!なんとなんと!12年ぶりと言われている富山湾名物「蜃気楼」Aランクが出現しました。今まで何度か見たことはありますが、黒部側から富山側を見たのは初めてでした。
▼レプトン隊長も双眼鏡で観察!

▼ 立派な橋なのですが、こんなにキザキザな橋ではないんです。蜃気楼なんです!・・・

▼ 海岸線が大陸のように海面からせり上がって見えますが、こんな景色ではありません!蜃気楼なんです…

でも、撮影しながらふと思ったんです…通常時の写真と並べないと何が蜃気楼なのか何もわからないだろうなぁ…と(笑)。でも、富山県の魚津市(黒部市の隣)には、シンキロードなんて言うサイクリングロードがあったり、ミラージュランド何て言う施設があります。蜃気楼を撮影するために海岸に数百人が並ぶ事もありますし、地元ラジオやTV局等では「蜃気楼が出現する確率」等も案内しているようです。ご興味のある方は是非、「富山 蜃気楼」等で検索してみてください。富山県が誇る綺麗な山脈や、そこから流れ出る冷たい川の水の影響もある現象ですので、いかに富山湾の海の幸が豊かであるかもご理解頂けるんじゃないかな?と思います。と…これを書いている私は、ヨットで魚が釣れた事が全くありませんが(苦笑)

この日は完徹で海に来てしまい、既に40時間近く起きているような状況でした…遊ぶのも必死です(笑)この日は早々と夜11時頃に艇内で寝ました。

7月1日「怒涛の爆睡眠!プラズマイオン効果!?」

いやぁ~寝た><!!起きたら外は炎天下・・・12時間も寝てしまいました(笑)プラズマイオンパワーでしょうか。熟睡でした。ヨットにエアコンつけて良かった…と思いました(笑)※宿代浮きますし^^;大好きな艇の中に長く滞在できるのは至福です。ただ…かなり寝すぎましたけどね( 笑)

▼今夜はここで石田帆友会メンバーと宴会(明日自艇を着水させるので前夜祭)です。

7月2日「OPERA着水~明日はBossaさんのシェイクダウン伴走」

今日は全く写真を撮影しませんでした^^;朝からぼんやりと、のんびりと準備をして、自艇OPERAをクレーンで海に浮かべ、桟橋に舫って終わりです(笑)エンジンのクーラントを補充したりしましたが、昨夜飲みすぎたかな?ただただのんびりデーです。夕方にBossaさんが来たので風呂に入ってからまたまた飲んでおりました。と言うか今気づいたのですが、ヨットに来て毎日飲んでいます><!ま…いいか(笑)

▲ ホームポートでフェイスブックを始められました。その投稿画像に自艇の勇姿(浮かんでいるだけですが)を発見!お借りいたしました(笑)

7月3日「気持ちよく4時間ほど帆走」

▼拡張工事された側の自走式クレーンで海へと向かうBossa号。Bossa号には、Bossaさんとレプトンさんが乗船。OPERAには角マ丸さんにお手伝いをお願いしました。

▲Bossaさんはエンジンの調子を見る為の運行なので帆を揚げていません。OPERAはフルセイルで気持ちよく帆走中!但し…毎度の事ながら写真はありません^^;

▲7月だと言うのに、まだ雪渓がたくさん。海から見るこの景色もまた格別です^^!

▼遠くを眺めておりましたら、同じハーバーのモーターセイラー(マクレガー)の「角龍さん」が釣りをされていましたので、接近して邪魔をしました(笑)
自艇の浮かんでいる姿はなかなか自分では見れない物です。なので、記念になれば?と数枚撮影してみました。

▼再びBossa号の写真です。と言うわけで(どう言う訳でしたっけ?)この4日間、楽しませて頂きましたよ~!皆様色々ありがとうございました^^!