2016年5月23~24日 黒部⇔九十九湾セイリング(※ムービーあり)

今回、「角マ丸」「レプトン」「device」の三艇で黒部⇔九十九湾セイリングに出かけます!
(残念ながら「Bossa」さんは御見送りのみになってしまいました)
良く考えますと、このメンバーで泊りがけの遠征セイリングは初めてです!私自身、石川県の九十九湾へのアプローチは初めてですので、ちょっと緊張と期待のなかで出発の朝を迎えました。

レプトンさんの艇は、九十九湾で購入してきた艇なので、ちょっとした里帰りセイリングです。槍付けの場所等もわかっていらっしゃるのでレプトン隊長の先導で向かいます^^!

朝焼けの中、生地鼻灯台(いくじばなとうだい)を右手に見ながら出発です!

あまり風が無く、出てきても真向方向なので機帆走で九十九湾に向かいます。

余りにも風がないので、こんなことをして遊んだり、リーフの練習をしながら進みます。

用意周到なレプトンさん角マ丸さんは、舳先に槍付フェンダー(救命胴衣)を装着済み!さすが・・・。

ようやく小木港が見えてきました!この小木港の右側(海から見て)が、九十九湾への入り口です!レプトン隊長出番です!!

湾に入る所から、既に「入り江」感満載なので慎重に進みます!

凄いなぁ・・・何だか普段見慣れた海とは別の風景です!

無事到着!そして三艇仲良く槍付+固定(笑)

実は写真が苦手だった?との事ですが、角マ丸さん!良い顔してますね~^^!

レプトンさん!椅子持参ですか!(笑)皆さん楽しみ方を知ってますね~!!

記念写真・・・何か微妙な共通点がある写真です(笑)

次回、アプローチの際には、岸壁接合部からはみ出した「アスファルト」を目指して槍付けすると、キールが当らないヨ!と言う事の覚え書き写真です^^

その後、三人で入江の海岸線を散策。レプトンさんと角マ丸さんは同じ年齢(50日程度誕生日が違うのかな?)です。お二人の背中を眺めながら、古き良き昭和を感じました。何だか解らないけど元気だった昭和…貧しいのに笑って夢を見ていた昭和…この風景も相まって、そんな事を考えながら私も付いて行きました^^

のときんぷら と言う宿のお風呂を借りた後、タクシーで小木港の居酒屋「 一番舟」へ♪
その後再び艇に戻り、PM8:30分…暗くなればやることもない訳で…お二人とも就寝。はて…こんなに早く寝たことがない私はと言いますと…艇のトイレのポンプを動かして、夜光虫(緑色に光る!)を眺めていました(笑)
空の星もとても綺麗です(まぁ~長野の方が星は明るく見えるけど?)それより何より!水面に星が映る事にビックリしました!!!凄すぎる…。

そんなこんなで私もいつの間にか熟睡~!
で…気が付いたら左右の先輩方はもう起きて朝食を終えていました(笑)私も簡単にカップラーメンを作って、今度は黒部への復路です^^今日は少し風も上がってきそうなのでセイリングできるかも♪

角マ丸さん…九十九湾入り口をバックに「タイタニックポーズ」(笑)

レプトンさん…体操のポーズのような「タイタニック」です(笑)と思ったら??「シェー」ですか!!

さてさて~^^!良い風が出てきました!完全帆走状態です

今回、家内は一緒に行けなかったので「代りにコレを連れていって~」と渡されました^^;サービスショット撮影して携帯で送信しました。大空の下で天日干しです(笑)何となく気持ち良さそうに見えるのが不思議です(笑)

無事に全工程を楽しんで参りました。また行きたい場所です!角マ丸さんレプトンさんありがとうございました!

Music Video Log ご覧頂けたら幸いです※音量にご注意下さい