2月27日<日報>:皆様のご協力で走るダンプ!重機!<活動最終日、怒涛のオカワリ3案件3t搬出!>

いよいよ第二期救援活動、最終日です。私が勝手に最終と言っているだけで、これからもまだまだ災害復旧支援は続きます…。私はこの地を離れて自宅に戻ればまた今まで通りの日常が容易に手に入ります。でも被災された多くの方々は、まだまだ日常を完全に取り戻す事はできません。息の長い支援が必要です。

昨日の段階で、社協が受けた倒壊灯篭撤去案件は全て完了。でも「あと1基!あと1トン!」の思いで今日もフル活動をさせて頂きました。(※非常に大雑把ですが作業の様子は動画にまとめてあります。まぁ…いつもと変わりませんが)

全作業を終えてから、いつも使ってきたJAのガソリンスタンドへ。3日ほど前にスタンドの従業員さんに「いつまでおられるが??」と聞かれ「27日が最後です!」と伝えてありました。重機にもダンプにも満タン給油をしてもらい清算を済ませ帰ろうとしましたら、全員(3名)の従業員さんが並んで「長期間ありがとうございました」と頭を下げて見送って下さいました。私は自分がやりたくて勝手に入り込んできただけのボランティアですので、お辞儀を頂くような立場には全くありませんが、皆様のこのお姿は同市住民様はじめ今回の震災で今まさに復興に向け眠れない夜を過ごされておられる被災者様へのエール、一日も早い復興への願いなのだと感じました。

▼ 池田さんと記念撮影。彼の体重の半分以上の重さの石を何度も運んでいたので本当に大変だったと思います。一緒に活動くださってありがとうございました!!

▼ 上野さん(久目地区社協代表)。毎晩私に香り立つ日本中の芋焼酎やビールを持って来て下さいました!機材は軽油で動き、私はこの上野さんスタンドのハイオク芋焼酎で動く事が出来ました(笑)。最高のおもてなし、素晴らしいホスピタリティーを賜りました事、本当にありがとうございました。