2月24日<日報>:皆様のご協力で走るダンプ!重機!<長野から山﨑夫妻ボランティア参加!>

昨日の夜、長野県上田市の(株)山宗建材 社長ご夫妻がボランティア活動の為に氷見へ来られました!。

▲ 久目交流館様、久目地区社協上野様のご温情により皆で暖かくボランティア宿泊場所ご提供を頂きました。本当にありがとうございます!私は今夜を入れてあと4泊お世話になります。

今日は朝から一緒にボラセンに入り、各種登録を済ませて活動頂きました!!。昨日回収した灯篭をダンプから降ろすため、朝8時50分から災害ゴミ仮置き場に向かいました。そのまま空になったダンプで最初の案件活動場所へ…ここでは倒壊したブロック塀の回収を行います。ご依頼主さんに「今日これからボランティアさんがきますからね~!」とお話ししながら準備をしていましたら、何と!?山崎ご夫妻が同じ現場のボランティアでした。予定では依頼者様に指示頂きながら進めるようなお片付け案件や家具搬出系の案件を予定していましたが、まさかのブロック回収です(笑)。重い大谷石のブロックでしたがバリバリと作業を進めます。

(株)山宗建材さんとは何度も建築資材の手配・搬入でもお世話になっており、山崎社長はじめ社員さんの仕事の速さや丁寧さは天下一品なのですが、ボランティア活動でもシャキシャキと体を動かされ、あっという間に3tダンプが満載に(笑)!。私はその満載ダンプで再びゴミ置き場へ!。ゴミ搬出後、灯篭撤去班の現場へ合流して皆さんとワイワイ言いながら?ダンプに積み込みます。※動画では結構な重さの灯篭を手で運んでいますが、訳の分からない事を言いながら頑張っています(笑)黙って運べない重さなんですよ(^^;

2024年2月24日「作業日報動画」

▼ その後、お昼休みのためセンターへ戻りましたところ、熊本のボランティア団体さんが我々ボランティアへの炊き出しをご提供くださいました!

ボラセンで活動中の皆様に全100食をふるまって頂きました!美味しい「長崎皿うどん」ご馳走様でした!!元気出ました(^^!午後も頑張れます。

午後、昨日何とか解体した十三段の灯篭を積み込みに伺います。山崎さんご夫妻には社協の3tダンプを運転して頂き、積み込んでからすぐに仮置き場に排出しに行っていただきました。私たちは更にもう一案件の倒壊灯篭撤去へと向かいます。今日はメンバーも豪華なんです!昨日に引き続き(株)石工中村 の中村さん、そして(株)たきでん の大瀧さんもユニックで全力サポート頂きましたので、非常にスピーディーな回収ができました。

普段にも増して現場数やごみ置き場への搬出が多かったので、山崎ご夫妻の活動お写真も全く撮影できませんでした><!明日も午前中ボランティア活動頂けるとの事!(株)山宗建材 山﨑ご夫妻!どうぞよろしくお願いします(^^!

今日も元気に飛び回り、精一杯作業を行う事が出来ました。久目交流館に戻って来ましたら、テーブルの上に遠藤様(さんとすさんの奥さま)から赤ワインの差し入れとメッセージがありました!疲れた体に沁みわたる元気の素(笑)ほろ酔いのまま本日の日誌を書いています(^^!本当にほんとうにありがとうございます!!。氷見市内の様々な地区で活動をさせて頂いていますが、一番お世話になっているここ「久目地区」では何のお役にも立てていません…その事が本当に心残りなのですが、私にとって氷見復興に最大限のサポートを惜しみなく下さった久目地区のご温情、そして〝私たちは大丈夫なのでもっと困っておられる方を助けてください〟と言うお言葉やスタンスに対して、ただただ頭の下がる思いです。「久目」は一生忘れ得ぬ地名となりました。