2月18日<日報>:皆様のご協力で走るダンプ!重機!<今日は長野往復(AS祝賀会)>※災害支援活動はお休み

今日はアーティスティックスイミング(旧シンクロナイズドスイミング)の選手の祝賀会の為に長野駅前まで行きます。ボランティアではありません。

マーメイドジャパンと言うのは日本中の優秀な選手を集めた日本代表選手なのですが、長野アーティスティックスイミングクラブでは10名の日本代表選手団の中に何と2名もの選手が名を連ねています。その選手たちが先日のドーハ世界水泳で今年のオリンピック(パリ)出場権を獲得しました。その祝賀!壮行会となります。

AM5時に目覚め、嫁さんに送ってもらった背広を着用。最後に〝鼻毛もお手入れしなきゃ~!〟とハサミでチョキチョキしていたタイミングでくしゃみ…鼻の中を切ってしまい日の出前から鼻血ブーでした(^^;普段ならこんなミスはしませんが、疲れているときにクシャミすると腰痛のきっかけになってしまう物なんです…なので腰をかばうようにクシャミをしたのですが、鼻の穴にハサミを入れたままクシャミしてしまったのが原因です。ともあれ!無事に身だしなみを整えて?背広にネクタイ姿でユンボ搭載ダンプで新高岡駅を目指します。

新高岡駅から1時間10分程度で長野駅!新幹線って本当に速いんですね><!

▲ 新高岡駅の新幹線駐車場のダンプとユンボ。私にとって、もはや乗用車となっています。

▲ 左 小林唄選手 右 和田彩未選手 マーメイドジャパン(所属:長野ASC)

▲ 二人の指導者監督でおられる長野ASC代表 内山まゆみ先生 昨年の福岡世界水泳デュエット競技曲「クロヒョウ」の振り付け構成をされた先生です。

▼ ダレですか!?宮崎監督??って言ってる人は!(笑)

私までもがまさかの花束まで頂き、いきなり台本ナシでのお話をさせて頂きました。ですので、「私は15歳の頃に〝いつかアスリートの競技曲を作曲できるような作曲家になりたいなぁ~〟と思っていました。皆様にその夢を叶えてもらいました。世界水泳にも、そして五輪にも、夢を叶えてくれた皆様と共に、そのご恩返しの思いで被災地活動をしています。皆さんの懸命な情熱が、私を突き動かしてくれています」と言うようなお話をさせて頂きました。※台本ナシでしたのでボロボロだったと思いますが、思いは通じたかな?(笑)。たぶん通じたと信じます!

その後、再び新幹線で新高岡へ帰るのですが、嫁さんが「長野まで行きますよ?休まれませんか??」と連絡をくれました。でも、ラスト1週間!ここで気を抜いてしまえば再始動はまず無理だと思っているので「大丈夫だからこのまま戻るね~!」と夕方6時に久目交流館に戻りました。お借りしている部屋(教室)に戻りましたら、テーブルの上に…

▲ 「地区のお母さん方が作られた押し寿司です。どうぞお召し上がりください。」

これね、人なら泣くでしょ…。こんな地区が本当に日本にあるんです…。ここまで長期活動が出来たのは久目地区の方々のご温情のお陰なのです。何とか活動最後の週は久目地区の方々のお困り事(倒壊ブロック塀撤去やごみ運搬)でご恩返しをしたいと申し出たのですが、久目の皆さんは既に自分たちで全て片付けられ「ほかにもっと困っている方がおられるから、そちらに行ってあげてください」と言うのです。こんな地域…本当に日本にあるんです!!

▲ なんかもう、「活動日報」って言うより「食レポサイト」化してしまうほど、日本の美味しいおふくろの味を堪能させて頂いています。富山の押し寿司と言ったら他県でも有名ですが、「久目寿司」は山の幸も交えた優しい味わいなのです。美味しいです。さくらでんぶのピンク色…被災地に早く春が来て野山が色付いて、本格的な復興と更に素晴らしいふるさと創生が進むことを心から願う思いで頂きました。「幼稚園に行ってた頃、母が作ってくれた弁当に毎回入っていたなぁ~」等という事を思い出しました。

▲ と!!またまた久目地区社協の上野様><!すこぶるニコニコ顔で「また新たな刺客を送り込みますよ~(笑)」と、芋焼酎なのにライチの香りがするフルーティーな美酒を差し入れ頂きました!!今夜はどうしても一緒に呑ませて頂きたかったので、ご無理を言ってご一緒頂きました!
2月8日の日報にも登場の学者「池田さん」にも同席頂いて、世代を超えた酒盛を堪能させて頂きました(^^!

▲ 倒壊灯篭撤去戦隊!「阿部んジャーズ」…このサイトと、氷見市社協の中でしか通じない秘密組織??かと思いきや!なんと…〝阿部んジャーズの働きの為に〟と絶大なるご寄付を頂きました。リーダー阿部さんの奥さまがお知り合いご有志各位様から〝阿部んジャーズの為に使ってほしい!!〟とメッセージ込みで頂いたお金です。大変恐縮しておりますが、でも…皆様の応援が本当に嬉しいです。一見しますと、ふざけているようにも見えてしまう書き方をしていますが、倒壊灯篭の撤去搬出は1ミスで簡単に大事故になります。仲間皆さん全員が自分と仲間を守るために安全確保しながら挑んでおり、その反動からか?任務が達成できた喜びを描きますと、ふざけてる?ように見えてしまうかもしれません。そんな作業日報なのですが、〝阿部んジャーズの働きの為に〟と言った思いをお届けいただけました事に、心から感謝いたしております。

阿部さん!「阿部んジャーズ」いよいよ全国進出ですかね??(笑)

いよいよ私の活動期限まで8日程度。最後まで怪我無く安全に緊張を保ちながら挑んでまいりたいと思います。