2月13日<日報>:皆様のご協力で走るダンプ!重機!<今日も阿部んジャーズ!>

2月13日「日報動画」

今日は一般ボラはお休みです。でも一般じゃない阿部んジャーズは平常通り活動しています。氷見市久目地区社協の上野さん、入澤さん、氷見市社協の澤田さん、そして我らが阿部んジャーズの阿部さんと一緒に重機+ダンプで作業できる案件を数か所回りました。とにかく危険度は高い作業の連続なので、意思疎通+大声+自分と他人の安全確認を徹底しています。

▼ ユンボダンプ、積み込みダンプ、ツール運搬ハイエースの3台で移動。左が上野さん、右が入澤さんです!

どれが何件目の作業風景なのか?解らなくなってしまいましたが、作業の様子です…。見ての通り、結構難易度の高い積み込み(いつもの事)です。

まずは何でも持ち上げようとする澤田さん…。腰痛めるからダメ!と周囲から止められています。でも隙あらば…持ち上げようとするんですよ(^^;

阿部さんは氷見の漁師さんなのですが、吊りもの(釣もの?)繋がりでしょうか…安全にスリング頂けて助かります!労働者の最高の顔立ち!いい写真です。(撮影:澤田さん)

▼ 上野さんは郷土愛の塊のような方…。氷見市や久目地区のために、普段から様々な活動を惜しみなく行われています。ボランティア=自発的行為行動ですが上野さんの底知れぬ情熱は、氷見社協の澤田さんにも受け継がれ、氷見を元気にし続けておられます。今回〝旅人〟である私にも徹底的にご厚意を頂いております。この町の本当の復興、更に能登北端の復興の為に今後も欠く事の出来ない存在です。

▼ 入澤さんはチェロを演奏したり、ドイツ方式の理に叶った農法を研究実践されておられる方!寡黙で誠実な方ですが、常に周囲の安全確認に気を配って頂いているので、ある意味で最も疲れる(気が疲れる)担当かと思います。特に今回の現場は狭かったのでお疲れになられたんじゃないかな~?と心配です><!いつも本当にありがとうございます!!

▼ 澤田さんとの積み込み作業。普段は社協・学童保育の先生なんです!どこからどう見ても、工務店の若社長って感じですが…。

▼ 私(櫻井)です…。もはや、どこから見ても現場で働く宮崎駿監督です(笑)

灯篭は傘1個が200~700kgある超重量物です。こんな物が倒れる何て想定していなかったのでしょう…。震災直後、神社で被災した映像が流れていましたよね?その時にグラグラと波打つ灯篭が映っていて、そのすぐ脇を人が逃げている報道がありました…今思うと本当に怖いです。これが倒れたら骨折では済みません。今更ながらぞっとします。見た目の何倍も重い物ですので、どうかくれぐれも灯篭の近くには行かないでください。今回の地震で台座がズレている灯篭が非常に多く、本当に危険です。

▼ 今日も上野さんに美味しいお酒を差し入れて頂いてしまいました><!五島列島酒造の本格焼酎「五島芋」見るからに高級です…ドキドキします。そして阿部さんからは富山湾ならではの「ほたるいか」をおつまみに頂きました!!今まさに日報を書きながら頂いています><!ほたるいかで五島芋焼酎…こんな贅沢が許されるのでしょうか(涙)。凄く嬉しい…。五臓六腑に沁みわたると言いますが、何より心に沁みるんです。美味しい。私は幸せだし栄養も休息も万全です!だから必要として下さる方の為に明日も精一杯頑張れます。災害から45日目…明日も待っててください!!