2019年10月23日-24日「単独で行ってきました」(筆者:レプトン)

ヨットシーズンの最後になるかもしれないないので少しこだわって乗りました。

▲ 10/23 氷見漁港が近づいてきたので撮った 中央スタンションの上に写っている半球形物が「唐島」で、その左に斜張橋の柱が写っている。(斜めにぼんやりしたグレー色の物)

氷見漁港に着いて解ったことが事が有りました。
着岸してから近くの観光船の船長さんに挨拶して、漁協へも連絡しておいた方が良いでしょうかね?と言ったら、「そうだねーしておいた方が良いかも。」との事でしたので、電話をしましたら、漁協の人は「入港はダメです、ここは漁船しか止めれません、一般の船は止めれません」・・・との事でした。

燃料補給をしてから暗くなってくるしどうするか考えてみます、と言って電話を終了。
風呂と食料買い出し後六時過ぎに船に戻ったら、暗い中で市役所の方と観光船の船長さんが居られて、場所移動をお願いされました。「こんな時間までご足労苦労かけてすみません」とねぎらい、魚揚場と製氷棟の間の言われた斜めの岸壁に動かしました。

いやはや、氷見漁協の中には、このような料簡の方もいらっしゃるんですね。管理者の市役所も大変だ。

まあーー、こんなことが有りました。おかげで次はどうすればよいか勉強になりました。
漁港と漁船でない船の関係に気を付けてみます。

▲ 10/24 帰りに見えた北アルプス。 真ん中が剣岳、左隣が毛勝三山。Patagoniaのロゴマークのような感じがして撮った。