2011年7月16 日「台風で傷付いた船体を綺麗に…」

岸壁係留中の台風で傷つけてしまった左舷を修理すべく、色々車に乗せて参上しました。

コンクリートの岸壁にゴリゴリされてしまったわけです…。

フェンダーも沢山入れたんだけどなぁ…
しかもPUFFさんの大きなフェンダーまで借りておいたのに、流されてしまいました(涙)

まずはアセトンでゴシゴシと…

ゴシゴシ…

山田モータースさんに専用パテを分けてもらい、パテ埋中

パテってる~!って感じ。

なんだそりゃ?

PUFFさんの愛犬(本人は自分を犬とは思っていないそうですが…)リラさんです!

そんなリラさんの熱い視線を感じながら、パテっています!)

全部パテ終わった~!

乾燥時間を使って、PUFFさん艇でショートセーリング。

乾いた所で、いよいよサンダーで削り出しです。すぐに削れそうなイメージでしたが、案外硬い…まぁ丈夫そうで良いのですが…。

頑張っています…

まだ頑張っています…

寝てます。

全塗装ではないし、片面の一部なのでエアーではなくハケで頑張ってみます。せめてローラーかな?とも思いましたが、ハケ塗りで頑張ってみます!

頑張ってます(笑)

というか、こう言う作業って楽しいんですよね^^

PUFFさんも励ましに来てくれました!

完了!バッチリです

すると…ちゃんと目が覚めるリラさん!

ムラっぽく見えますが、綺麗に塗りすぎて反射しています(笑)

昨年、ハルカラーをこげ茶色(赤黒い感じ?)にしようと思って塗料を買ってあるのですが、結局塗る時間がとれず、そのままです…たぶんそのうち塗料がダメになる気がします。色的には、この色も好きで、2006年にわざわざ色を作ってもらって塗りました。ハルも良いけど、次は船底塗装をやったほうが良いかも?