角マ丸さんのエンジン(1GM)の修理|現場入り

5月31日<現場入り>

石田帆友会の角マ丸さんレプトンさん、「オプさん(私のヨット通称)はヨットに滞在するんだから蜘蛛の巣取って綺麗にしておきませんと~!」と朝から私の艇を大掃除くださっていました…それに修理する艇の角マ丸さんも「暑い船内で細かい仕事じゃ気の毒だ!扇風機もって来る!」と言って自宅から運び込む算段を立ててくれています(涙)何と言うのかこの思い…。この仲間たちだけでも一本の映画になりそうなキャラクター役者揃いだと思います。私のプレッシャーも物凄い事になっています…何としても直します!!私の船から部品を取り外してでも直します><!!直るまで帰ってきません(^^;…その位に本気です。もはや遊びの範疇はとっくに飛び越えております。

夜7時半にハーバー着。今夜から5日程度、自艇単身赴任です(笑)すぐに角マ丸さんが来てくれて一緒に重たい工具を陸揚されているヨット(角マ丸)に持ち上げ、その勢いのままにここ数日私が最も不安に感じていた「各所ボルト外し」を試みました。本当は今日は移動日の予定だったのですが、ボルトがちゃんと回せるかどうか?・・・それが解らないとゆっくり眠れそうにありませんので「あいさつ代わりにボルト外し」です。

ガッツリと錆び錆び状態になっているボルトたち…。下手に馬力だけで回せばボルトが折れそうなレベルなのです。そこで事前に私の知人である素晴らしい自動車整備士さん(長野県佐久市でピカイチの整備工場「N-TECH」さん)に相談。「そんな状態だったらワコーズのラスペネが良いかも知れませんよ!」とアドバイス頂き、すぐさま購入。今夜ラスペネを塗布しておいて明日回そうかな?と思っていましたが、ムズムズしてしまい・・・我慢できず・・・回してしまいました(笑)でも!回る回る時代は~回る~もうぐるんぐるんです(^^!今夜は気持ちよく眠れそうです。

▲ 今日はボルトを緩めただけです

▲ ワコーズ社製「ラスペネ」

ラスペネは本当に効果を感じました。いや~N-TECHさんありがとう!!こう言うのって〝騙されたと思って試す〟と、本当に騙されたな~(^^;って事が多いのですが、ラスペネは騙されたと思って試す価値が大いにある商品でした。さて…明日からが本番です。集中して参りたいと思います。

いつも色々とアドバイス下さる「N-TECHさん」に感謝を込めてちょっと宣伝!
国産車はもちろんですが、外車やレアなクラシックカー等も積極的に受け入れてくれる修理工場です。ディーラーでビックリするような見積もりになってしまった場合などでも、一度ご相談されてみる価値があると思います(仕事は丁寧で、しかも親切な整備士さんですよ)。