二年ぶりに・・・(汗)

前回私がヨットの元へ行ったのは2020年6月です…。大変ご無沙汰を致しておりました~!Water Sound管理人OPです(笑)
コロナ禍での何やかんやで県を跨ぐのがダメとかダメじゃないとか?結局良く解りませんが、とにかく約二年ぶりに自分の艇の元へと行くことが出来ました。ステイホームで真剣に仕事をしていましたら、何だか途方もない仕事量になってしまい、この2年はほぼ休日なしで駆け抜けていました><。でも今回は自分の艇の所へ行くと言うよりも、仲間の艇のエンジン不調でヘルプの声を聞いたので、出かけて行く勢いに繋がりました(笑)

艇内1泊の短期滞在ですが、思いのほかヨットの中はドライ!まぁ~これには訳がありまして、この二年間!Bossaさんレプトンさんが時々キャビンに空気を通してくれたり、エンジンを回してくれたりしていたお陰です。いやはや本当にありがとうございます><!

と言う訳で、まずは定番!宴会です(笑)角マ丸さんとレプトンさんそして私の三名で、本当に久々の宴会です!

翌日、2020年から中断していた「シャフト・カットラスベアリング挿入」を行いました!通常はシャフトを抜かないと出来ない事なのですが、エンジンを外して動かすか?はたまたラダーを外さないとシャフトは抜けません!「そんな事をしなくても抜けるはずだ!」と躍起になって工具を探して勢いで買った(アメリカから個人輸入で買いました)のが2020年!古いカットラスは取り外し、新たなカットラスも海外から入手。準備は整っていましたが…コロナ禍でした(^^;

2020年にカットラスベアリングを抜いた手順と逆になります!レプトンさん角マ丸さんの熱い視線を感じながら入れ込み開始~!!

この工具…たぶん人生の中でもう一度使う日は来ない気がします(笑)輸入の運賃やら何やらで8万ちょいしましたが、打ち込むカットラスベアリングは1万程度だったと思います。工具の方が高いけどコレは優れモノでした。

さて…次回はペラ取り付けかな~?と言うことろで今回は本業が控えているため涙ながらに帰宅します。次回は角マ丸さんのエンジンのギアボックスを分解修理します。たぶん少なくとも4日は滞在になるかな?

何せ2年間出していない訳ですから、私も相当のメンテナンスをしてから出港する必要があります。と言うか…船舶検査受けないと出られません(笑)まったく…空白の2年間><取り戻すぞ~~!今シーズンもどうぞよろしくお願いします。