2015年11月21日~23日「今年のセイリング納め」

11月21日(土)

いよいよ今年も私たちのハーバーでは「セイリング納め」の時期です。大型ヨット「アダージョⅡ(41ft)」さんも、別の港へ移動して「冬篭り」を済まされていました。
今回は、Bossaさん、レプトンさん、角マ丸さんと、我がdeviceで「帆走納めをしよう!」と言う事で集合しました!全員おそろいのトランシーバーを購入(笑)準備万端です!11/21は、準備と整備のみですが、私は宿代節約の為にいつものように「船中泊」です。

翌22日(日)

4艇同時に走るのは、たぶん初めてだったと思います。ワクワクしながら一斉に港を出ましたが…凪です(汗)風がないのに、結構なウネリがあってあまり気持ちの良い走りではありません。(機走)

「んん…それにしても風がない」ウネリが酷いため、今日は魚釣りのプレジャーボートの皆さんも居ません

港周辺をウロウロしていましたが、お腹がすいたので近所の漁港入り口へ係留して「生地とれたて館」へ行くことにしました!黒部漁港入り口で記念写真。(毎度の事ですが、私が撮影していますので私は映りません(笑)
Bossaさんの艇にはクルーとしてTakeさんが乗船)

「生地とれたて館」が満員状態だったため、少し歩いて食堂を目指しましたが、まさかの休業!?仕方なくサークルKで弁当を買って、公園で皆で食事(笑)
この日は、結局最後まで風が上がらず帆走にはなりませんでした・・・ですので明日もトライ出来るように、今夜も海に艇を浮かべたままにしておきます!(レプトンさんは明日お忙しいとの事で艇をUP)

今年、deviceはメンテナンス・イヤーでした~!たくさんメンテしましたが、まだまだ行ないたいことが沢山あるなぁ…私は寒さには強いので、冬に再び陸上メンテに出かけます。

23日(月)勤労感謝の日

今日は少し風がありました!!!角マ丸さんと一緒にフルセイルで風を掴みます!
(Bossaさんは、回頭など機走の練習をされるとの事)

 微風ですが、角マ丸さんもdeviceも結構速く走りました!やっぱ、ヨットはこうでなくちゃ!

角マ丸の艇長さん。トレードマークは「タオル」(笑)

一本のタオルですが、ネジリハチマキの時もあります!今日は「アラビアのロレンス」風です。

角マ丸さんは、ずっと大型船で船長をされて来た方ですが、退職してヨットを買ったそうです。
毎日ハーバーに来てボランティア清掃をして下さっています。「ワシ、ヒマじゃから!」何て言っていますが、なかなか真似の出来ることではありません。ありがとうございます。

ウネリがあるので、シャッターのタイミングによっては、艇が沈み込んでいるように見えました(笑)

3時間くらいはセイリングを楽しめたでしょうか^^ご褒美の海でした!感謝。
私はこのまま艇を陸揚して片付けました。

角マ丸さんは、今年新任されたハーバーの職員さんを乗せて体験乗船(笑)今までプレジャーボートやヨットに乗られたことが無い!?との事でしたので「是非!ヨットの楽しさを知って頂きたい」と言う思惑です。

前にお話したときは「酔わないかなぁ~?…まぁ~機会があったら…」と、ちょっと逃げ腰!?にも見えましたが、この日は非番でしたのにわざわざ乗りに出て来てくれました!やる気満々です(笑)

セイルを下ろして入港。
何となく「セイリング納め」っぽい写真が撮れました!ちょっと「金曜ロードショー」っぽい雰囲気のある絵ですよね(笑)

来年は、Bossaさんも本格的にセイリングが出来るはず!楽しみにしております。で…出来ましたら私の帆走シーンも撮影お願いします(笑)今年も遊ばせてくれてありがとうございました!

あと、ハーバー職員の皆様もありがとうございました!また宜しくお願いします!!