2015年9月20日~22日「ご褒美の海」(※ムービーあり)

数週間前からこの「シルバーウィーク」の天気が気になっていました(笑)今年は例年になく〝メンテナンス〟の多い(と言うか、メンテナンスだけ!?)ヨット対峙でしたが、この秋の第連休には、何とか気持ちよく帆走したいと願っていました!19日(土)午後…仕事を終えてからマリーナへ出発。と言っても、どうにもこうにも仕事が片付かない(職種上の特性ですので仕方ありませんが)ので、今回は艇内で夜なべが出来るようにパソコンとネット環境持参です。夜、ひとまず今夜は陸上に置いてある艇の中で睡眠です。

翌朝、9時に艇を浮かべました。まずはご近所の「くろべ漁港」入り口の桟橋へ遊びに行きました。

釣り客は多いですが、ファミリー層?の釣り客ですので、比較的静かで良い雰囲気の桟橋でした。

夜は、ホームポートのハーバーマスターさんが「蕎麦&てんぷら」を振舞って下さいました!
明日は早いし、ちょっとだけ~と言いながら晩酌を開始^^!

ですが、決して贅沢な「グルメ」と言うのではなく、美味しさを判断する能力に長けているのが、我がハーバーマスターです!
美味しい蕎麦があると聞けば、片道数百キロを運転してでも食べに行きますし、逆に土産物の乾麺であっても、本当に美味しければ正等に「美味だ!」と評価されます(笑)今夜はマスター太鼓判のお土産用「戸隠生そば」を頂きます^^!

色々なてんぷらを作っていただきましたが、イカのてんぷらは超絶品でした!!イカは皮をつけたまま揚げると味がいい…これって一般常識なのでしょうか?私は初めて知りました(笑)いや~本当に美味しいんです!蕎麦も、とても土産用の半生麺とは思えないようなレベルの味でビックリしました。お酒もすすみ、ついつい24時まで…あぁ~あ夜更かしだ(笑)でも楽しく癒された至福のひと時でした。ありがとうございました^^!

9月21日(月)AM 5:30
同じハーバーで、いつもお世話になっているヨットの仲間「レプトン」さんと「角マ丸」さんが間もなく七尾湾に向けて出航です!(私は途中までお見送り出航です)

私は今回七尾へは行かないのですが、9マイルほどお見送りさせていただきました。
出航直後、朝日のコントラストを利用して撮影しましたが、個人的にこういう写真が好きです!

 

と・・・そこへ「ひまわり」と書かれたヨットが接近!進行方向が逆でしたので短い会話でしたが、長崎県からシングルハンド航海中で、今日は能生まで向かわれるご予定との事!
ホームページを教えていただいたので拝見し、メッセージを残してみました^^!

こちらが「ひまわり」さんの航海ページです→「オズの会話帳Ⅱ」どうぞご安航を~!

私はこの後「Bossa」さん(元Puffさん)の進水式?と言うか初帆テストに同行させて頂きますので、レプトンさん・角マ丸さんに手を振りUターンしました。
※午後1時、無事に七尾の先の「和倉温泉」に着岸とのご連絡をいただきました^^!

(こちらはビデオです。音が出ますので音量にご注意ください)

午後 4時頃。
さぁ~!お次は「Bossa」さんです。

6月に一緒に太平洋までヨットを見に行き、今までの艇を売り、8月に運び込み、マストを立て、今までの艇のマストを倒し、趣味とは言えども結構大変な作業を「楽しく」クリアーして参りました。
その「Bossa」をオーナーさんと帆走させてみます^^!

さて!明日はこのBossa号を、私が自艇並走で撮影します^^
絵になるような写真を撮影したいなぁ~今夜は夜更かししないで備えます(笑)