長野の友達家族体験乗船&色々メンテナンス

日本一海岸線が遠い場所…それは長野県臼田町だそうです。「北海道の中心の方が海岸線が遠いのでは?」とも錯覚するのですが、長野県は本州の太い部分!日本の腹にありますので、太平洋にも日本海にも遠いんですね~。その海岸線が一番遠い街の隣接市から、友達が奥様、娘さんと一緒に体験乗船+8日夜の魚津市海上花火大会に来てくれました!
この友達とは地元長野県での「飲み仲間」です(笑)私は数年前に県内で引越しをしたのですが、引っ越したばかりで街の事も良く解っていない時にとてもお世話になった面倒見の良いアニキのような方です。
飲んでいるときのノリ話で「今度乗せて!絶対行くよ~!」と盛り上がったのですが、まぁ~飲んでいる時の話ですし、距離も物凄く遠いし、おまけに「実は船酔いするんだよね…」との事でしたので、正直本当に来て下さるとは!!正直驚きでした(笑)私も本当に嬉しかったです^^!ご来訪ありがとうございました♪また飲みましょう(笑)

8月8日(土)

娘さんとお父さんです結構な風が吹いていたので、ジブは半分出し。こんな風の中でヨット体験して頂けると、ヨットが好きになってくれるかな?(笑)

夕方、黒部から隣の魚津市まで機走して花火を見ました!

海上の「台船」に設置した打ち上げ台から発射されるので、海から見ると更に迫力があります♪

ログが前後しますが前日8月7日(金)、ヨットのバウ船内にあるパース…ここがどうも綺麗ではない!それが気になっていたので、今回思い切って壁の塗装を行ないました。涼しい時にやるべき作業ですよね…サウナだって1分で嫌になる私が、この炎天下に艇内作業なんて拷問チックです(汗)でも綺麗にしないと・・・。

やはりこの壁が気になります(汗)頑張って塗装しちゃおう!と作業を進めます…。それにしても暑すぎます

古い下地をマジックリンで拭いています。ダメだ…暑すぎる。

西日がガンガン上部ハッチから入り込んで来る頃…塗装完了!

エスケー科研のセラミックシリコン塗料、防水、防カビなのでヨットに丁度良いかな?と思い沢山在庫してありました(笑)

下部の板もボロボロなので次回新設します。