秋のセイリングに向けての準備メンテ(清水循環ポンプ分解/船体塗装)

まだ壊れたわけではないのですが、クーラントを循環させるインペラ他の保守交換を行う予定で今回もやってまいりました!。今回、土曜日に「銀さん」と一緒に黒部入りして呑みに行き、日曜日に銀さんが新幹線で長野に帰る…と言う「宴会オプション」からスタートです。(※ 私は月曜からメンテナンス作業に入ります)

でも…午後7時から翌朝2時30分まで!?ついつい呑みすぎてしまい、二人して「激しく二日酔い」。新幹線の時間に間に合うように何とか起き上がり、無事にお見送りしてきました(笑)と言う訳で、ちっともメンテナンスではない初日でしたが、明日から真面目に作業します。

3日目、ここからが本番(笑)

8月26日。今日は全国的に月曜日!平日のハーバーは、のんびりムードなので結構好きだったりします(笑)今日はヨットエンジン保守メンテです。修理ではなくメンテナンスですので壊れているのではありません。壊れないうちに見ておこう!と言う感じなのですが、下手に深追いすると壊してしまう恐れもありますのでドキドキです^^;

挑みますのはこちらの図の部分です。OPERAのエンジンは2GMFなので間接冷却です。その冷却水(クーラント液)が正常に循環するように、ポンプ内のインペラ他部品を点検して必要があれば交換する計画です。(一通り部品は入手済み)

OPERAには温水器が着いているので図とちょっと違います。この温水器…もうだいぶくたびれているので、取り外そうかな?とも考えています。正直、お湯が必要な場面など、この20年で1度もありません。先日試しにトイレに備え付けのシャワーを浴びましたが、狭いトイレ内で浴びても全く気持ちよくありません(笑)それに温水器があるとエンジンメンテには非常に邪魔になります。おまけにシステムが複雑になればなるほど、故障も増えますもんね。ですのでいつか外そうと思います。

まずは分解です。サーモスタットを取り外して緑のクーラントを抜きます。確か去年交換したサーモスタットも綺麗なままでした。

続いて、清水循環ポンプのプーリーを外し、更にホース類を全て抜いてからて5本のボルトを緩めて取り外しました。隙間から緑の体液!?が、どば~っと出てきます。

▲ 左がポンプを外す前。右が外した後の画像です。ボルト部分に番号を入れてみました。①はM8×110、②③④はM8×90、⑤はM6×32です。すると、穴が1つ多い事に気が付きました!マニュアルで調べてみました所、この穴は「By pass flow」との事。確かに!サーモが締まっている(エンジン内のみ循環)時にはバイパスだけが流路になるので重要な穴です!!

ポンプで回されたクーラントが、エンジンブロック内を循環してそのままポンプに戻ってくる時の流路=バイパスと言う事なのですね~。暖まってきて、サーモが開いたら熱いクーラントが熱交換器に向かい、海水で冷やされてから再びポンプに戻り循環されます。

取り外したポンプを色々と点検しました。せっかくなのでワイヤーブラシとペーパーで磨いて塗装してから組み立てました。今日も15分程度回して点検しましたが、明日は数時間エンジンを動かして点検します。

4日目、PukaPuka親方!再び!

昨夜、AM4時まで仕事してAM7時に起床!私オプにとっては驚くべき早起きです(笑)まずはエンジンを3000回転で90分動かして各所点検をしました。快調でした。

AM9時、先日のデッキチーク部分の塗装に続き、本日PukaPukaさんがハル部分の塗装に来てくれました!本職の塗装職人さんに塗装してもらえる何て最高に贅沢な体験です^^!朝からガシガシと塗装準備(塗装前の下地、養生など)が進みます!

この下準備が全作業の9割!との事。実際、清掃・養生には大変な手間と時間が掛かります。今日は夕方から雨の予報・・・親方フルスピードで作業です!

角マ丸さん、レプトンさんも駆けつけてくれて、足場移動など手助け頂きました!ご覧のように、ホワイト系はホワイトのまま、赤系は赤のままなので、奇抜な塗装ではないのですが、非常に美しい塗装です。

今日は午後から天気が下り坂…3時くらいからは雨も降り始めたので大急ぎで仕上げて頂きました。周囲が薄暗いので綺麗さが解らない写真ですが、自分が写る位に綺麗な塗装面です!!PukaPukaさん本当にありがとうございました!角マ丸さんレプトンさん、お手伝い下さりありがとうございました~!!

▲ クリアー塗装も何層もかけてくれたので、ツヤツヤです!はやく浮かべて見たいです^^

5日目、雨

昨日の夕方から降り始めた雨。一瞬降り止んだタイミングで、荷物を車に移動してヨット戸締り。帰宅の前に、角マ丸さんに「バルーンアート」の「犬」を教えていただきました(笑)「イルカ」は見栄えもするし、ヨット体験乗船等でお子さんに配ったら喜んでもらえそうですね~!(ですがこれは非常に難しそうです・・・またまたお土産に頂きました^^)・・・AM10時30分にはハーバーを出て、15時20分に着。昼間走るとやはり時間が掛かります。