真夏の1週間滞在(石田浜マリンフェスタ体験乗船)

冷夏?な~んて呑気に構えていたら、梅雨明け以降、急に物凄い暑さになりましたね。そんな中、来る11日に開催されるマリンフェスタ体験乗船の準備のために、怒涛の一週間ヨット滞在を行いに来ました(勿論、本業お仕事抱え込みですので夜中は働いております)。

初日の今日は、PUKAPUKAさんが私の艇の木部ニス剥離に来てくださいました!PUKAさんはその道50年のベテラン塗装業の親方です。そんなプロフェッショナルな方にやって頂いちゃって良いのでしょうか(^^;・・・恐縮しつつも、甘えさせて頂きました。

▲ PUKAPUKAさん、現場モードで機材と共に登場!

丸まる半日、ひたすらケレン作業・・・。業務用の剥離剤を使ったり、木のシミを漂白したり、とにかく地味な作業を淡々と行います。ココで綺麗に仕上がるかどうかが90%決まるんだそうです。本当に忍耐も求められる作業だと思いました。下の写真は、キャビン入口付近の木部ニスを剥離した所です。明日の夕方からニス塗りスタートで3回塗り重ねる予定です!

キャビン入口の差板(欅)も綺麗に剥離!もうこれだけで十分なほど綺麗です!(笑)

3日目

昨日に引き続き、PUKA親方がお忙しいスケジュールを縫って来てくれました!いよいよニス塗りです。模範作業を見せて頂きました。明日は#240ペーパーで研磨して、それから二度目、3度目と私が塗り重ねる予定です…出来るかな?(^^;

見るとやるとじゃ大違い…腕の良い職人さんの仕事は動作がスムースなので、簡単そうに見える傾向があります。でも、いざ刷毛を持って真似してみると、思うようには行きません(汗)

4日目

まず起床後すぐにサンディングして2度目のニス塗装!朝8時だったのに、とにかく汗が止まらない…。今度は角マ丸さんのエンジン(アイドリング不調・始動不調等)の修理手伝い。ミキシングエルボを外して、噴射ノズルの清掃、アイドリング調整等で改善出来ました。
そてから夕方に3度目を塗ろうと思い、自艇に行ったら何と…あまりの熱さからか?1㎝位の大きさのバルーン状のブツブツが数か所発生して固まっていました。潰してサンディングして3度目を塗装しました。明日は午前中にPUKA親方が仕上げに来て頂けるので完成しそうです^^!

午後からはBOSSAさんも来られました。今日明日で整備を終わらせて、10日午前に浮かべ午後に体験乗船(マリンフェスタとは別の)を行います。写真は、風呂上りBOSSA号の中でのビールタイムです(笑)BOSSAさん内装も本当に綺麗に仕上げられていました。

5日目

今日は午前中にPUKA親方の仕上げ指導を頂きますので、私にしては早起き!AM8時には作業を始めました(隣のBOSSAさんは既に2~3仕事していた様子ですが…)。もう昨夜の時点でも私のレベルでは「最高!」と言う感じでしたが、最後の最後、PUKA親方の筆(刷毛)が入ると、みるみるうちに光沢が増して行きました^^!お昼ごろ、木部ニス塗装は完了。PUKA親方本当にありがとうございました!

午後、炎天下の下で、今度はデッキのチーク清掃も行ってみました…。明日からお客様に乗って頂くので、ちょっとだけオメカシです。欲張って以前から調子の良くなかったオートパイロット「ST4000+」のモーター接続部分を分解しましたら、何と…壊してしまいました(笑)とどめを刺した感じ??です^^;代わりの新品は28-30万程度するそうなので、だめもとでもっと分解(いや…解体!?)。概ねですが、仕組みは解った気がします。結局、モーター単体のエラーだと判断しまして、「セカイモン」で発注することができました。一応、現状でもオートパイロットとしては機能させる事が出来ましたので、新モーターが来てからまた分解して取り付けます。

と・・・そんな事をBOSSAさんも巻き込んで真夜中22時~24時までやっていました><!いやぁ~お騒がせいたしました^^;

深夜1時…作業中は暑すぎてカメラを構える余裕もなかったので、真夜中に撮影^^;
明日(もう今日ですが)は、朝一番でチークオイルを塗り、午前中に艇を浮かべます!

6日目

今日は午前中に浮かべて、午後からは黒部市主催のヨット体験会へのボランティアとしてBossa・OPERAの二艇でお手伝いいたしました。たぶんこの人生の中で一番の炎天下だったのでは?と思えるほどの暑さでしたが、海の上に出ると少し暑さも和らぎホッとしました~。帆走にぴったりの最高の風で、体験者さんにもお喜び頂けたので良かったです!

話は飛びますが、今年4月のシーズン初めで来た時に、クルーのトミーさんの工芸工房にお邪魔しました。そこで作りかけ(試行錯誤中)の「墨入れ」を見つけまして、「陶器でこんな造形も出来るんですか!?」と驚いた訳ですが、なんと!その墨入れが見事完成されました!!もう作品はトミーさんご自身のお手元から離れていたのですが、お願いをして現物を見せて頂くことが出来ました。

▲ 今年4月、試作中の様子

▲ 完成品。美しい曲線そして色ですね~!

トミーさん!見せて頂き本当にありがとうございます!!

いよいよ明日、マリンフェスタです。その中でのイベント「ヨット体験乗船」に、石田帆友会で参加いたします。夕方までに全てのヨットが準備されました!。あとは明日の海況だけです。

日没後、Bossaさんと「風呂代も結構バカにならないですね」と言う話になりました。冬と違って、長湯しませんし汗だけ流せれば充分なのです。そこで、太陽光で自然加熱されたシャワーで洗ってしまおう!と言う事になりました。あたたかなお湯が出て、シャンプーも十分にできました!(笑)

7日目「石田浜納涼祭マリンフェスタ」

本日!石田帆友会は石田納涼祭(黒部市の石田地区)の中の「ヨット体験乗船」で協力参加させて頂きました。朝から結構な風が吹いていて、非常に不安でした。自分たちが遊ぶ分には全く問題のない風なのですが、初めてヨットに乗るご家族やお子様にとっては、出来る限りリスキーな事は避けようと思っています。これにはきっと賛否両論があるでしょう~「自然の懐に飛び込んで緊張しながらヨットを体験する事に意義がある!」と言う考えもあると思いますが、私や石田帆友会は「ご家族連れの方々が、静かに波と風を感じて、海側からご自身の町を眺めて頂く機会」といったスタンスで考えています^^
そんなわけで、各艇ともに縮帆状態で可能な限り穏やかなセイリングになるように努力しておりました。

▲ 準備万端!でもなぁ~風が強い><

▲ 受付開始!多くの方がお申込み下さいました!!

▲ Bossaさん 体験乗船中。海から見る街並み!新鮮に感じられたのではないでしょうか^^

▲ レプトンさん 体験乗船中。ウインドサーフィンと並走されたのかな?

▲ 角マ丸さん 体験乗船仕様!大漁旗を掲揚しておりました(笑)と言うか、私オプが無理矢理「祭りだから揚げて~!」とお願いしました(笑)

▲ PUKAPUKAさん 体験乗船中。PUKAPUKAさんは今回石田帆友会の会員になって下さいました!今後ともどうぞよろしくお願いします。

と…毎度の事ですが、私オプだけが撮影しておりますので自艇の姿は写り得ません(笑)いいんです・・・・。泣いてなんかいません(堪)
でも、とても素敵な親子、ほほえましい家族の乗船もあり、私も気持ちよく参加させていただく事ができました。乗船下さいました皆様、本当にありがとうござました!今回惜しみないご協力を賜りましたクルー、桟橋関係、受付のスタッフ皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました!何より安全に終えられました事、本当に良かったです^^

▲ 納涼祭の最後は花火です!んん~夏が終わった~(笑)ん?…まだまだ夏かな。

8日目

5日に出て12日まで滞在したので、7泊8日の長期滞在でした!午後15時にハーバーを出る前に角マ丸さんの新パフォーマンスを披露してもらいました。ビデオ撮影をしたのですが、角マ丸さんが「まだまだ下手だから絶対見せちゃダメ!」と言っております…でもそのうちにOKを頂けるかな?(笑)ひとまず石田帆友会限定で公開しようと思います。長野で留守番中の嫁さんとネコのまりんにプレゼント!と言う事で、大きな袋いっぱいに色々な種類の作品を頂きました。思ったとおり!長野に持ってきたら風船が硬くなりましたよ~!私の住んでいる所で700メートルちょいなので、結構違いがあるのだと思います。

▲ 帰宅後、ネコは逃げ回っておりました(笑)