家庭用エアコンをヨットに設置!※ムービーあり

Music Video Log ご覧頂けたら幸いです※音量にご注意下さい

かなりお遊びのノリです(常にお遊びですけど)。「プラズマイオンな夜」と言うキャッチを思いついた瞬間に「ムード歌謡にしよう」と決定しました(笑)歌は「オプダバタコージとクールドライ」です。
ムード歌謡がスケベと言う訳ではありませんが、思いっきりスケベーに歌っております(笑)

▼下の画像クリックで再生されます

およそ三か月ぶりのお休み!久しぶりの海辺暮らしです。
いつものように仲間の皆様が温かく迎えてくれました^^!何だか久しぶりに故郷へ帰って来たような気分です。本当にこれこそが私の宝物だなぁ~と思います。ありがたい。

家庭用エアコンをヨットで使えたら良いな~計画」をいよいよ実行する日がきました!構想5年・・・色々調べたりアドバイスを頂いたり、そして500円玉貯金をしてココまでたどり着きました(笑)。
昨日6/15は、レプトンさんに取り付け部材を頂いて、石田帆友会の皆様と綿密な打ち合わせ(と言う名の前夜祭飲み会ですが)をしました。そして今日!6/16、いよいよ取り付けです。

▼ まずは室内機の取り付け場所を作ります。

▼ 皆さんの熱い視線を感じつつ取り付けております。すこぶる熱い視線です(笑)

▼ ひとまず室内機・室外機の設置が出来たので、大手空調設備会社で技術職をされてきたトミーさんに見て頂き、配管施工をして頂きます。ここでもやはり仲間の面々が熱い視線を送っております(笑)

▼ 船内設置の室内機から室外機に配管を出すための取り回しや穴を作っています!

▼ 銅管端部をフレア加工して室内機・室外機を接続!トミーさんの職人技です。

▼ 全ての配管、電気の接続が終わり、いよいよここから「真空引き」です!

真空引きも無事に終わり、いよいよエアコンを作動させます!皆さんで船内に入ってスイッチON!冷風が出て来ました!!下の写真は初運転の様子です。何だか子どもの時(昭和50年頃)に、家に初めてクーラーが付いた時の事を思い出すような写真になりました(笑)

▼ 室外機固定は、この後更に補強等を行います。ヨットは海で揺られる乗り物なので頑丈に固定しないとダメです。置くと言うよりは吊る感じにしたいと思います。この辺りの作業は明日以降に~!

※ 結局、室外機はセンター設置にしましたので、スイミングラダーはひとまず取り外しました。ここも後日、右舷側に移設する方向で検討中です。

▼ 仲間の皆さまのおかげで夢が叶いました!今、「プラズマイオンモード」なるものでエアコンを稼働させ、静かなハーバーでこの日誌を書いています。正直、ちょっと寒いくらいです(笑)

明日の夜は、自艇OPERAで「エアコン設置記大念宴会」を開催いたします。

6月17日(日)エアコン設置記念大宴会

昨夜はプラズマイオン効果を満喫して明け方まで雑務(本業)をして、薄っすらと明るくなりかけた頃から就寝(笑)いやぁ~本当に爽やかな(或いは、爽やかなような?)空気に包まれて眠れました^^!目覚めたらAM 11時…ちょっと寝すぎたかな。角マ丸さんは既に1セイリングされて来たようです。
今日は昨日のエアコン取り付けメンバーを招いての艇内宴会!ささやかながら自艇OPERAでの酒盛です。午後から買い出しと会場準備(ちょこっと掃除)をして、PM 6時からスタート!いや~皆様惜しみないご協力を本当にありがとうございました!

エアコン取付祝賀会なので、キンキンにフル稼働さえておりましたが、皆さん「寒すぎる」との事で、すぐにスイッチOFF(笑)きっと真夏には期待通りの活躍をしてくれるかな?と楽しみにしております。