2017年冬仕舞い!でも荒天過ぎて何も出来ず宴会へ(今年のまとめ)。

冬仕舞いのために艇へと向かうも、何と…白馬からみぞれ+雪が降り、糸魚川に出てからはず~っと大雨(みぞれまじり)更に雷鳴も轟いていました。「果たしてちゃんと冬仕舞い出来るんだろうか?」と不安になりながらハーバーへ向かいました。案の定とても作業が出来るような状況ではありませんでした(笑)そこで角マ丸さん(石田帆友会会長)と「レプトンさん(石田帆友会隊長)」をお誘いして宴を開催しました(笑)

宴…ですが、近所のスーパーでの見切り品「3割引」「半額」の惣菜オンパレードで、基本的に「差し入れ」のほか、掛かった費用は平等に割り勘♪低コストでも楽しい宴会になるのは、素晴しき仲間ならでは!だと思います^^
最高級の会場や豪華な料理や美人コンパニオン?が揃っていても、つまらないパーティーが沢山ありますが、石田帆友会の宴会は「食材5割引」でも10割り増しで楽しいんです(笑)

深夜4時ごろ…外は凄い嵐でした^^;日本海特有のゴーゴーとした波と風、そこにみぞれ交じりの重い雨が叩きつけてきます。翌日も冬仕舞いは出来ませんでした(笑)結局何をしに行ったのか…そう!宴会に行ったんです(笑)

▼帰り道…まだ11月なのに白馬はこんなに積雪が!!

今年のまとめ

今年、私は長野の自宅と黒部を10往復し、延べ40日間も海辺に滞在できた計算になります。30代の頃は日帰りでヨットを出していましたが、それでは移動費用も大変ですし体力的にも厳しいです(汗)。今後、更に居住性を見直して、第二の仕事場兼小さな仮住い?として機能させたいと思っています。「軟弱モノ!」と叱られそうですが、仕事を持ち込んで艇内で作業をするならば、やはりエアコンが欲しいなぁ~><!長期的な夢ですが…。
当「WaterSound」+「石田帆友会」のホームページも、昨年11月からの12ヶ月で延べ30,128アクセスも頂きました。ヨット愛好家の少ない地域(富山県黒部市)で、しかも管理人は日本一海岸線が遠い場所の隣町に暮らしていて、更に“ゆる~いゆる~いセイリング仲間”の集いページなのですが、こんなにも多くの皆様方にご来訪いただけました事を感謝申し上げます^^!お付き合い下さり本当にありがとうございます!有益な情報など微塵もありませんが、引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。By オプより

今年の出来事…尾骶骨(びていこつ)骨折!(痛)

4月15日(土)、今年初の整備に行った際、石田帆友会の皆さんで屋外バーベキュー開催!その時、壊れかけたパイプ椅子でテーブルを囲んだのですが〝律儀な私(オプ)〟は、危険な椅子に諸先輩方を座らせてはいけない!と思いまして、最も錆びている椅子を選びました!が…案の定崩壊しました。左手にビール!右手にチャーシュー!を持っていたので、そのまま尻餅><!尾骶骨を骨折しました。よく考えてみたら、私が最も重いので予測できる結果でした(笑)医師によると「痛み止め程度で、他に処置の施しようがなく、全治4ヶ月~半年」とのことでした。既に8ヶ月になりますがまだ痛いです><冬のOFFシーズン中に温泉へ通って治します。

ハーバーで捨て猫を発見!家族にしました^^

4月30日、ハーバー内をうろうろしていた子猫(生後半年程度?)を見つけました。かなり弱っていました…。誰か貰ってくれたらいいな~と見ていましたが、結局誰にも連れて行ってもらえず、長野に連れて行くことにしました(笑)海で拾ったので「まりん」と言う名前に決定!動物病院へ連れて行ってワクチン接種・健康診断・避妊処置などを済ませました。最初はこちらも戸惑いましたが、今は家族の一員として無くてはならない存在になりました^^!ヨットに乗せて富山湾横断も行なっています。

レプトンさん!FirstWave号で沖縄→石川へのロングセイリング達成!

4月23日~5月9日、我らが石田帆友会の隊長レプトンさんがFirstWave号(タヤナ37)の「沖縄→石川」の回航へ挑まれました!携帯電話からのショートメールと時々の電話連絡を頂き、一緒にワクワクさせて頂きました!こちらのページにそのときの情報まとめがございます。

【まとめと来年への抱負】
今年、自艇OPERAはラダーポストからの水漏れ完全修理や船底剥離・オズモ対策処理・船底塗装など、滞在時間の大半をメンテナンスに使いました。もちろん今後もセイリング時間よりメンテナンス時間の方が長いのが常だと思いますが、随分といろいろ撫で回しましたので艇との対話は進んだ気がします!来年は能登半島の突端「狼煙」や「輪島」等にも行けたら嬉しいな~と思っています。