2016年4月20日「ヨット登山?」

メンテが立て込んで来るといつも思います…「あと100km近ければなぁ」と。
片道3時間、200Kmの移動はボディーブローのように効いてきます(笑)30代の時は、日帰りでヨットに乗りに来ていましたが、今はちょっと自身がないなぁ~^^;
※今回は途中で仕事も一件あったので、かなりハードでした(前日真夜中にヨット入り)
さて…変なタイトルになりました。「ヨット登山?」
フォアステー交換の為に、マスト側(最上部)の接点を外さなければなりません。高い所が苦手な私としては、高所作業車か?はたまたマストを倒すか?のレベルなのですが、なんと!岩山登頂をされてきたレプトンさんが「尺取虫のように自力で登って降りてくる方法がある」と教えて下さり、その上「上って外して来ます!」と助けて下さいました><

ウィーランス・シットハーネスと言うライフスリングベルトと、紐?(ザイル?)だけで、見た感じとしては「尺取虫」のように伸びたり縮んだりしながら登る「プルージック登り」と言う方法だそうです。
頭では理解できます!でも簡単ではないですね…。
ウィーランスと言うのは、著名な登山家の名前だそうです!(ドン・ウィーランス)何となく、名前がボスキャラっぽいですよね?「ドン」ですもん!!
こちら↓がイギリスの「ドン」です!!

そしてこちら↓は富山の「ドン」です!

レプトンさんです!!
二本の短いロープをマストに巻いて、一方をハーネスに…もう一方をアブミにつなぎ、交互に移動させて登る方法のようです。

レプトンではなく、今日はレプドンさんです

するすると登頂!下から見ているだけでも私はゾワゾワします・・・。

角マ丸さんも早朝から支援頂きました!!いつも本当にありがとうございます!

マスト頂上からの景色    やっぱり高いですね・・・。

本当におかげ様で無事に今回の目的を果たせました!
で・・・私もこの登り方を体験してみようと思い、ほんの少しチャレンジ!(笑)
ジタバタ…

あれ?…まだコレしか登れてないやん!!!

ま…今日はコレ位で許したる!…。

これだけ登るのに、息切れしました(汗)正直、この方法で一番上まで行ける自信がありません。
「ドン」には程遠い。「丼」なら大好物な私です・・・。

レプ「ドン」さん!ありがとうございました^^!