夏の長期滞在!(1日目-2日目)

8月3日(木)
今回の滞在は①8月6日に「石田納涼夏祭り」で行なわれる「ヨット体験乗船」の出艇お手伝い。②「東京の私の妹、長野の親子、ご夫婦を乗せての体験セイリングと海上花火見学」を実施する為の長期滞在です。夜間航行を少しでも安全に出来れば…と、仮設で脱着可能なヘッドライトを取り付ける作業から開始です。

早朝だと言うのに、汗ダラダラで作業…。やっぱり長野は少しは涼しいのか?とあらためて感じました。

ヘッドランプは、この安っぽいスイッチ(バイク用部品を流用)でON-OFF出来るようにしてみました。艇のパルピット(手すり?)径が25mmなのに対し、このバイクハンドルスイッチは23mmなので、本当につけたい場所には付きません。なので、「まぁ~仮設だしドーでもいいや」と割り切って、ハンドビルジの棒に取り付けました…いや?取り付いてもいなくて、ただはめただけです。

昼過ぎに、ソーラーパネルのハンダ付け…そして結線してみました。ハンダゴテが不要なんじゃないか?と思うような暑さです><
「おかしいなぁ…私はリゾートに来たはずでは?」と、心のどこかで感じつつ、もう考える頭も既にボーっとしてしまい勢いだけで目の前の作業を片付けます(笑)

暑いと仕事が速いです!!=(暑いと仕事は雑です…)チャージコントローラーとバッテリーを繋いだ後、いよいよパネルに接続!

充電しているっぽいランプが点灯していています(笑)たぶんOK!?※徐々にV計測がUPしたのできっとOK!…のはず。

滞在二日目(8月4日)

昨夜は角マ丸さんと「ホンモノのビール(DRY)」で宴会。久々のホンモノのビールです(笑)
今日は、自艇Operaを浮かべます。昨日は暑い陸上でソーラーやヘッドライトを取り付けていたので、何だかとてもワクワクしております^^!時々遊んでくださるCさんに舵をお任せして、私は気持ちの良い海風に涼んでいます(笑)

と!そこへ!!レプトン提督がガシガシと攻め込んで接近(笑)ダースベーダーのテーマが鳴り響きそうな猛追です。

おわっ!反対舷には角マ丸さんが「角マ~まるぅ~~角マ~まるぅ~♪」と歌っているであろう捻り鉢巻姿で猛追!

更に!!!「Puka-Puka」さんにもロックオンされました(笑)Puka-Pukaさんとは、2014年11月に並走させて頂いて以来本当に久々の並走でした!!

左から「レプトン」「Puka-Puka」「角マ丸」適当に走っているだけなのですが、だんだん皆さん同じ方向に向いて来ます(笑)

逆光シルエットですがこちらもPuka-Pukaさんです。
ヨットは乗るもの!と勿論解った上での話ですが、他の艇を眺めるのも、ヨット好きには至福の時間ですね。いや~本当に楽しいひとときでした^^!自艇パイロットChibaさんお忙しい合間にご乗船ありがとう~^^!また是非ご一緒させてください。