2017年6月9日~11日「石田帆友会4艇揃い踏み(七尾・和倉へ)」※ムービーあり

思えば私オプ…今年はまだ帆走をしていません…(汗)随分行った気がするのですがメンテナンスのみで、自分の艇を浮かべてもいません。もちろんメンテナンスは最重要ですし、触っているだけでも(石田に行くだけでも)充分に楽しんでいます(笑)でも!いよいよ皆様よりも随分と遅ればせながら、今年の帆走開始です!

今回、当初は石川県 能登半島にある「九十九湾」へ行って、富山県黒部市(ホームポート)に戻ってくる計画でしたが、石川県七尾市の七尾湾・和倉温泉⇔ホームポートの往復に計画変更しました。

Bossaさん撮影コメントの御写真を頂きました

Bossaさんが撮影下さった御写真・コメントを先に掲載させて頂きます!素敵な写真をありがとうございます!帆走中の自艇を外から見る機会が少ない私にとって、ありがたや~!ありがたや~!です(笑)

2017.6.9 AM 7:15 まずは出港時

立山連峰と角マ丸

レプトンさん

2017.6.10 夕方 、明日からBossa号にゲスト乗船の Julian さんご夫妻がナナオベイマリンに到着。 プチバーペキュー

2017.6.11 AM 5:30 ナナオベイマリン出港です

ギンギンにとばす角マ丸

まりんちゃんはおねんね中かな

ヒートしてきた角マ丸とオペラ

Bossaは七尾からゲスト乗船の Julianさんが操船

2017年6月8日

再びオプです。BOSSAさんありがとうございます^^!
今回、オプ艇(Opera)は、オートパイロットの方位が壊れていて(たぶん電磁コンパスのエラー。先日のバッテリー関係かも?)ラットからあまり手が離せない状況でした。嫁パイロットはネコの世話で忙しいし、ネコは手も貸してくれません。そんなこんなで、カメラの露出設定を見る余裕が無く、「んんん…ちょっと暗すぎだなぁ」と言う写真が多くなってしまいました(汗)でもまぁ~「なんちゃってアート」に見えるかも?・・・と、そんな訳で、続いてはオプ艇からの写真を掲載させて頂きます^^!

今回は、去る4月30日に、石田フィッシャリーナで運命的な出会い?をした捨てネコ「まりん」を連れて、富山湾を渡ります。

かなり体力も付き、ワクチン注射も受け、トイレの躾けも無事終わり、何度も自動車に乗せてシュミレーションを行い、車酔いが無い事を確認した上で、今回のこの冒険参加を決めました。普段は私オプの飼育係である嫁ですが、今回はこのネコ「まりん♀」の飼育係に徹します。初めてのヨット…キョロキョロしていましたが、すぐに寝ました。

私オプは、前々日6/7の深夜に黒部入り。8日は今シーズン初浮かべです!何かと忙しく掃除をしたりしています・・・ネコの手も借りたいところですが・・・

見てみぬ振りをしています。

2017年6月9日 黒部市石田出航!七尾・和倉を目指します

2017.6.9 いよいよ今年初セイリング!「角マ丸」「レプトン」「Bossa」「Opera」の4艇で石川県七尾市へと向かいます。天気も良く気持ち良い~!

Bossaさん出航!!(Pacific Seacraft Orion27)メインセイル(マストファーラー式)の整備が上手く行き、鼻歌交じりでセイルが出せるようになったようです!

角マ丸さん出航!!(MIKAWAサンシャインX26)冬の間にハルもバッチリ綺麗にされていました!

4月~5月にかけて、ファーストウエーブ号で沖縄→九十九湾(能登半島)までクルーとして回航参加されてきたレプトンさん!

上4枚の写真は、富山湾から見た黒部側です。立山連峰が物凄く綺麗です!
こんな綺麗な麓にヨットを置いている事に喜びを感じました。…で、そのころネコの「まりん」は…

船内でウトウトしています…。

沖合いにイルカの群れがいましたが、望遠レンズでも届きませんでした…辛うじて背びれがちょっと見える?

イルカに吊られてデッキに出て来ましたが、眠そうです…。

七尾湾入り口の「小口」付近では、真正面からの風になってしまいましたが、無事に七尾湾へ入りました。推奨航路の分岐地点から、角マ丸さんレプトンさんの二梃は和倉温泉に進路を進めます。BossaさんとOperaはナナオベイマリンへ。

2017年6月10日

今日は天候が悪い(強風と雨)ので皆さん休息待機です。私は新調したバッテリーを取り付けました。

重たいバッテリーを設置している間、勿論「見てみぬ振り」です。
夕方にはBossaゲスト乗船の Julian ご夫妻が七尾に来られました。七尾湾を綺麗に照らす月。明日は良い天気かな?

2017年6月11日

AM5:00起床!普段は当たり前に起きて仕事している時間(寝る前)なので、軽く時差ぼけのオプ(笑)天気も良く気持ちが良~!

AM5:40 ナナオベイマリンを出航~おととい分岐した地点で皆さんと合流します。 

七尾市三室町沖付近で合流!左から「Bossa」「角マ丸」「レプトン」

小口から出て、各艇いざ!帆走へ!

途中、風が弱くなってしまい機帆走中。でも帰り道のこの景色も素晴しかったです!
やがて北風に変わり、フルセイルで気持ちよく快走の後、無事にホームポートへ到着しました。天気と風に恵まれご褒美の帆走だったと思います^^!

Music Video Log ご覧頂けたら幸いです※音量にご注意下さい

今回、私オプのオートパイロットが不調だったので手放しが出来ず、ビデオは撮影できませんでした。現在、長野県の「映画際」に出展する映像に音楽を付ける仕事を依頼され制作しているのですが、昔のシーン(学生運動とかアポロ月面着陸とかの時代)のモノクロフィルムシーン(およそ6分)の為の音楽です(映画自体は一時間程あります)。その〝海やヨット〟と全く関係なのない曲を敢えて使ってスライドショーを作成してみました(笑)カラー写真はこのHPに掲載してありますので、ノスタルジック!?にモノクロで^^!こうしてみると、白黒って実に収まりが良いですね…「限られた情報から、イメージを膨らませる」今の時代は、そんな感覚がむしろ新鮮なのかも?。んんん・・・ちょっとモノクロにハマりそうです。